常滑 やきもの散歩道

2月に入ってほとんどブログが更新できていません。
寒いのであまり外出しないから、書くほどのネタがないってこともありますが。

たまにはちょっとぶらぶらしようと焼き物の町、常滑を散策してきました。

まずは陶磁器会館に車を駐車して、「やきもの散歩道マップ」をもらいます。
20130217_003.jpg

「とこなめ招き猫通り」ではかわいい猫たちが出迎えてくれます。
20130217_013.jpg
20130217_016.jpg 20130217_010.jpg
20130217_009.jpg 20130217_008.jpg

ふと見上げると巨大な招き猫「とこにゃん」がいました。
20130217_018.jpg

「ぎゃらりーいそむら」
煙突も窯も現在では使用されていないようですが、昔の面影が残されています。
20130217_023.jpg

あちこちにギャラリーがあり常滑焼が購入できます。我が家の場合ほとんど素通りでした。
20130217_025.jpg

まだたいして歩いていないのですが小腹が空いてきたので「だんご茶屋」で団子をいただきました。
甘さ控えめのしょうゆ味で美味しかった。
20130217_028.jpg

散歩道を歩いていると壁面に土留めとしていろいろな常滑焼が埋め込まれています。
これは「土管」
20130217_030.jpg

こちらは「焼酎瓶」。焼酎・酢等を作る時に使われていました。
20130217_032.jpg

「電線管」と言われ地下に埋設するケーブル保護のために使用された。
20130217_031.jpg

「デンデン坂」
20130217_038.jpg

屋根にカラスが止まっていると思ってよく見ると。焼き物のカラスでした。
20130217_041.jpg

散歩道の中で最も有名な「土管坂」
両側が土管で埋められていて風情を感じます。
20130217_044.jpg

登窯の煙突
20130217_062.jpg

重要有形民族文化財 登窯
20130217_065.jpg

町並みに似合う三毛猫がいました。
20130217_071.jpg

坂の上から見下ろすと何本ものレンガ煙突が見えます。常滑の風情と言えば、何といっても煙突のある景観ですが、古くなったものは取り壊されたりもするそうでちょっと寂しさを感じます。
20130217_090.jpg

晴れを期待していたのに風が冷たい一日でした。
でも道端にはスイセンが咲き始めていて季節は着実に春に向かっていることを実感しました。
20130217_084.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 常滑 登窯 土管坂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

焼き物のカラスはよく出来てますね。
ちょっと感動しました。

No title

まーさん
そうなんです。しっぽの羽のところが本物っぽかったです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック