丹後半島 経ヶ岬 8/25

8月最後の土日の25、26日で近畿最北端となる丹後半島の経ヶ岬周辺をOさんと2人で漕いできた。
2年前に伊根を漕いで以来の久しぶりの丹後半島だ。
20120825_003.jpg

漕ぎ出したのは半島の東側の蒲入(かまにゅう)という漁港。事前にナチャラさんから情報を頂いていた。
綺麗なトイレもあり、漁協に2日間の駐車代\1000を払うとスロープも使わせてもらえた。
20120825_005.jpg

蒲入を漕ぎ出してすぐの甲崎。変わった岩肌の断崖が続く
20120825_011.jpg

水温は28℃
20120825_016.jpg

抜けるような青空で絶好の漕ぎ日和。今年一番かも知れない。
20120825_025.jpg

通り抜けそうで抜けれない。上からはツルが垂れ下がっていてジャングルっぽい。
20120825_019.jpg

カマヤ海岸の断崖。あんな上によくも道路を作ったものだと感心する。
20120825_028.jpg

経ヶ岬灯台が見えて来た。
20120825_033.jpg

近づき過ぎると木の影で灯台が隠れてしまう。
20120825_039.jpg

近畿最北端の経ヶ岬
20120825_041.jpg

水中に陽の光が差し込んでいて自分の影が見える。
20120825_043.jpg

半島の東側の水も綺麗だったが西側はさらに透明度が高い。
20120825_046.jpg

奥は吹き抜けになっていて上陸できそう。
20120825_054.jpg

本州の海じゃないみたい。
20120825_057.jpg

袖志海水浴場が見えて来た。
20120825_060.jpg

上陸して木陰でちょっと休憩、のつもりがそのまま昼食&昼寝となってしまった。
20120825_066.jpg
20120825_071.jpg

気がつくと2時間も休憩していた。午後の部のスタート。
それにしてもいい天気だ。適度に風があって熱中症の心配はなさそうだ。
20120825_073.jpg

なにやら大きなパラボラアンテナが見えて来た。航空自衛隊経ヶ岬分屯基地だ。
敷地の下には洞窟もあり、さながらサンダーバードの基地みたいだ。
20120825_076.jpg
20120825_079.jpg

なんとか通り抜けれる洞門。浅いのでファルトのOさんにはちょっときつそう。
20120825_092.jpg

丹後松島に上陸してクールダウン。
20120825_104.jpg
20120825_103.jpg

犬ヶ岬に近づくと波、風共に強くなってきて本日最大の難所となった。
20120825_112.jpg
20120825_113.jpg

でも岬を越えるととても穏やか
20120825_117.jpg
20120825_125.jpg

本日の宿泊地。竹野海水浴場手前の無人の浜に上陸。
20120825_130.jpg

晩飯はレトルトの牛丼、焼き鳥、ビールいっぱい。
20120825_137.jpg

夕日がとても綺麗でしたが水平線に沈むところが見れなかったのがちょっと残念。
いつもこの時期のキャンプは寝苦しいのだか今回は寒くて夜中に目が覚めた。
20120825_140.jpg

のんびり漕ぐには調度良い距離だ。
20120825_経ヶ岬

20120825nami.jpg

20120825kaze.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示

フォトアルバム →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丹後半島 経ヶ岬 ナチャラ 蒲入 丹後松島 犬ヶ岬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなー いい所ですねー このへんもジオパークの一部かな? 次回は是非誘ってください。

羨ましい

丹後半島西側、いいですねー。うちは3月のお彼岸連休を使って、電車で行ってきたところですが、漕いでみたいと思っておりました。羨ましい。

No title

zoeさん
そうですね山陰ジオパークの始まりみたいです。

No title

オオカミさん
ほんとにいい所でした。一度は行ってみる価値があります。
家からでも300kmありますから関東からだとちょっと大変ですね。

動画も撮ったんですが編集がいつになることやら。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック