のんびり見江島漕ぎ

今年の夏は富士登山という大きなイベントがあったのでその準備などのためあまり漕げていない。
7月に三河湾を漕いで以来の3週間ぶりの漕ぎ、海に出れるのでワクワクしている。
8/18に漕いだのは南伊勢町の見江島周辺。ここは4年前に初めてファルトに乗せてもらってキャンプしに来た島。あの時はこんなにシーカヤックにのめり込むとは思ってもいなかった。

本日のメンバーはzoeさん、スクロールさん、びんの3人。
20120818_004.jpg

以前漕ぎ出した浜は少し前から出艇禁止になってしまったらしいので、「クジラに逢えたら」のサイトを参考にさせていただいた。
20120818_002.jpg

天気予報は曇りの予報だが漕ぐにはちょうど良さそうな日差しだ。気温は愛知県よりは低いが準備しているだけで汗が流れ出た。
20120818_008.jpg

漕ぎ出して早々にスクロールさんが体調不良になってしまい脱落。
20120818_011.jpg

見江島まではすぐに着いてしまうので、あちこち寄り道。
荒々しい海岸が続きなかなか楽しめる。
20120818_022.jpg

入れそうなんだけどどうも行き止まりかな。
20120818_028.jpg

神前湾と奈屋浦の間にある立崎
20120818_029.jpg

神前湾を横断して定ノ鼻へ向かいます。
20120818_039.jpg

水温は28℃。そのまま泳ぎたい水温だ。
20120818_035.jpg

定ノ鼻
20120818_040.jpg

2.5km東の見江島に向かう。
20120818_050.jpg

zoeさんと話しながら漕いでいるとあっという間に着いてしまう。
島の西側には確か入れる洞窟があったはず。これじゃなさそうだな。
20120818_056.jpg

あったあった。この洞窟。
20120818_059.jpg

zoeさんは先月の事件以来洞窟恐怖症になっているらしくて、洞窟に入るのにとても慎重になってました。
20120818_062.jpg

島の北側の浜。ここが初めてカヤックキャンプした浜だ。
20120818_065.jpg

向こう側は見えるんだけどカヤックではちょっと無理かな。
20120818_070.jpg

島の東側の広い浜に上陸。
IMGP0077R.jpg

昼食にはちょっと早いので島の南東にある灯台を見学。
20120818_077.jpg

灯台は小さなものだが、ここからの眺めは抜群
IMGP0091R.jpg
20120818_081.jpg

灯台見学の後は昼食
20120818_089.jpg

浜から見る東の空は夏真っ盛り
20120818_074.jpg

昼食の後は今年初のシュノーケリング
20120818_099.jpg 20120818_113.jpg
20120818_115.jpg 20120818_130.jpg

シュノーケリングに夢中になっていて気が付かなかったけど北の空が暗くなっている、遠くで雷も鳴り出した。
荒れる前に撤収。灯台に登った時に見えていた岩場の釣り人も、渡し船に回収されたようですでにいない。
20120818_136.jpg

心配しながら奈屋浦まで戻ると空には青空が戻っていた。
まだ時間があるので「かさらぎ池」を覗いて見ることにする。あそこで海と繋がっているんだ。
丁度満潮の時間なので池の中へいきよいよく海水が流れ込んでいる。漕がなくても池の中へ吸い込まれていった。
20120818_147.jpg

入ったのはいいが出るのが大変。思った以上に流れがありパドリングを止めると池の中へ逆戻り。本日一番体力を使った。
20120818_150.jpg

スタートした浜に戻るとマチャさんとスクロールさんが後片付け中だった。
昼から時間のできたマチャさんは急遽参加できることになり浜で待機していたスクロールさんと合流して見江島の西側を漕いだそうだ。一緒に漕げなかったのはちょっと残念だが又の機会ということで。
20120818_152.jpg


24972.jpg

20120818_mani.jpg

20120818_kaze.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバム →

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 見江島 奈屋浦 贄湾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック