富士登山 1日目

8/11 ついに富士登山の日がやって来ました。名古屋駅西からツアーバスに揺られて6時間、13:30富士スバルライン五合目に到着です。途中、高速でお盆渋滞に巻き込まれ予定より遅い到着になってしまいました。
天気予報では期間中、大雨や雷の注意報が出ていますがここ五合目はなんとか天気がもちこたえているようです。
20120811_001.jpg

ガイドさんの説明を聞いた後14:45いよいよ出発という時になって小雨がパラついてきてしまいレインウェアの着用。
私にとっては初めての本格登山のスタートです。
20120811_021.jpg

7時間におよぶ登山、体力は心配ですがテンションは上がります。
20120811_026.jpg

スタート後しばらくは下りが続きます。
20120811_034.jpg

車も通るのでちょっとビックリ。
20120811_038.jpg

このあたりが登山の中では最低地点の2275m
20120811_026.jpg

いよいよ登りの始まり。
20120811_041.jpg

15:30 六合目「安全指導センター」。雷も鳴り出しこの先ちょっと心配。
20120811_049.jpg

呼吸を意識して登ります。
20120811_060.jpg

七合目の山小屋が見えます。
20120811_063.jpg

歩きやすい砂地が続きます。小雨で濡れているおかげで砂埃も立ちません。
20120811_067.jpg

2657m付近。このあたりが今回の行程中一番雨が強かった。
20120811_069_2.jpg

17:00 2700m 七合目 花小屋通過。気温14℃
20120811_075.jpg

ここからいよいよ岩場のスタート。雨で濡れているので滑らないように細心の注意をはらって登ります。
20120811_079_20120813131337.jpg

雲の切れ目から時折地上が見える。
20120811_089.jpg

17:27 2800m 七合目トモエ館横で休憩
20120811_090_2.jpg

クツ底が剥がれることがあるとは聞いていましたが、こんな所で剥がれてしまったらどうやって帰るんだろう?
20120811_100.jpg

18:20 2900m 本七合目 鳥居荘
20120811_102.jpg 20120811_109.jpg

幸いまだ高山病の症状も出ず、苦しいながらもまだ皆んな元気。
20120811_110_2.jpg

18:52 だいぶ暗くなって来ました。そろそろヘッドライトの準備。
20120811_114.jpg

八合目救護所を通過。すでに3000mを越えました。
暗闇の中をヘッドライトの行列が続く。
20120811_120.jpg

20:45 3200m 白雲荘到着 苦しーい
20120811_123.jpg

高山病の症状か?少し頭痛が始まったようだけど、富士急ハイランドの花火、山中湖、河口湖畔の綺麗な夜景が見えて元気が出た。さあ最後の登りだ。
20120811_126.jpg

21:37 3400m 「本八合目トモエ館」到着。苦しーい。
でもなんとか若いメンバーについて行く事ができ本八合目までたどり着けた。
20120811_129_20120813140649.jpg

皆んな笑顔なのになんだか自分だけ元気がありません。
20120811_130_2_20120813140649.jpg

楽しみにしていたハンバーグカレーも半分くらいしか食べれません。
無理にでもお腹に入れようとしたのですが、山小屋の人の「消化するには酸素を消費するからかえって高山病になりやすい」という案内を聞いてやめておきました。
20120811_136.jpg

この後は明日の1:30の起床に備えて小屋で仮眠。頭痛が治っているといいんですが・・・・。

2日目に続く。



          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 富士山 本八合目トモエ館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック