白馬八方尾根トレッキング

8/7は夏休み。
当初は家族で黒部ダムを見物の予定でしたが、長男がバイトが休めないので欠席。それにダムを見るだけではつまらないと言う意見もあったり、みんな私の富士登山に協力しようというのか、急遽山歩きに変更になりました。
長男を自宅に残し3人でお出かけです。

向かったのは長野県白馬村の八方尾根スキー場。冬には毎年滑りに来ているけど夏に来るのははじめて。

最初に向かったのは「白馬ジャンプ競技場」
1998年の長野オリンピックの時のジャンプ競技が行われたところ。500円の入場料を払うとジャンプ台の上まで上れます。
20120807_012.jpg

こんな所から滑るんだ。
20120807_050.jpg

実際に練習で飛んでました。もっと見たかったけどここが本来の目的ではないので先を急ぎます。
20120807_189.jpg

八方ではリフトを3本乗り継いで「八方尾根自然研究路」を登ります。
まずはゴンドラリフト「アダム」
20120807_265.jpg

8分で兎平に到着。なんだか雲が出てきちゃいました。山麓はあんなに良い天気だったのに。
20120807_281.jpg

アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトを乗り継いで1850mの「八方池山荘」に到着した時には雨が降り出していました。
20120807_312.jpg

下界があんなにいい天気だったので皆さん雨は予想外。我が家もレインウェアは持っていません。軒先で雨宿りさせてもらいますがなかなか止みません。1時間程待っていると幸運にも雨が止みました。
20120807_311.jpg

トレッキングスタートです。
20120807_326.jpg

でも雨の後なので足元はこんな状態で滑りやすい。
20120807_327.jpg

途中多くの高山植物が咲いていました。
20120807_329.jpg 20120807_332.jpg
20120807_333.jpg 20120807_336.jpg
20120807_337.jpg 20120807_338.jpg
20120807_343.jpg 20120807_349.jpg

ここからは整備された木道コースで歩きやすい。
20120807_355.jpg

空気が冷たく感じたら雪渓が残っていました。
20120807_360.jpg

登るにつれて違う花が見られます。
20120807_380.jpg 20120807_383.jpg
20120807_390.jpg 20120807_392.jpg
20120807_394.jpg 20120807_398.jpg

2005mの第2ケルンに着く頃にはガスも消え青空が見えました。
20120807_419.jpg

遠くに「白馬岳」?も望めます。
20120807_424.jpg

陽の光を浴びた高山植物が鮮やかです。
20120807_427.jpg
20120807_439.jpg

2035mの「八方ケルン」
20120807_432.jpg

いい天気になりました。所々雲に覆われていますが時々白馬連峰が望めます。
20120807_455_2.jpg
20120807_523.jpg

「八方池」も綺麗です。
20120807_486.jpg

トレッキングコースはここ2080mの第3ケルンまで。ここから上は登山の装備が必要だそうです。
20120807_519_2.jpg

この後は降りるのみ。コースはすでに乾燥していたので歩きやすかった。今日もトレッキングポールは活躍。
20120807_534.jpg
20120807_544_2.jpg

1時間雨宿りしたせいで昼食を食べ損なった。下まで降りてゴンドラ乗り場よこの「ももちゃん」で15:30にやっと昼食。
20120807_566.jpg
20120807_564.jpg

天候不良で途中断念しようか迷ったが待った甲斐がありました。完全ではなかったけど迫力の白馬連峰が見れました。

20120807_八方




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 八方尾根スキー場 白馬ジャンプ競技場 八方尾根自然研究路

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック