三河大島の木陰でのんびりと

今日は夕方から予定があってあまり遠出はできない。でも先週の的矢湾がちょっとしか漕げなかったのでちょっと欲求不満気味。
名古屋では今日の最高気温は36℃の予報、でも豊川は32℃。南に行けは少しは涼しいかも、じゃあ三河湾を漕ぐしかないか。

スタートはこの時期唯一出艇できる東幡豆海岸。
明日何やらイベントがあるらしくてテントの準備をしていた。9時過ぎスタート。
今日のコースは何度も行ったことのある三河大島。この時期東側は海の家ができてにぎやかだろうが、西側にいい浜があったはず、そこでのんびりしよう。
20120728_001.jpg

水温は29℃もある。
20120728_005.jpg

前島の南側の浜ではグループでキャンプをしている様子。
20120728_006.jpg

波はなくベタ凪
20120728_007.jpg

2週間前はあのホテルの窓から波の高い海を眺めていたが、今日はいたって穏やか。海水浴客でビーチもにぎやか。
20120728_011.jpg

2時間程で三河大島が近づいてきた。
20120728_012.jpg

島の東側はやっぱり海に家がオープンしていてにぎやか。水上オートバイがちょっとうるさい。
20120728_013.jpg

2km北にある竹島。いつも行こうか迷うんだけど今日は・・・・。
20120728_016.jpg

あったあったこの浜。ちょうどいい具合に日陰ができている。
20120728_034.jpg

上陸してまずは一杯。ノンアルコールだけどね。
20120728_021.jpg

この季節の昼食は冷たいものがいいね。
20120728_025.jpg

食後のひととき。波の音を聞きながらマッタリと。いい風が吹いていて暑くなく心地よい。
20120728_023.jpg
20120728_029.jpg

ウトウトしていると後ろでガサガサと物音がする。振り返ると制服を着たおまわりさんが斜面を降りてきた。島を巡回しているらしいが潮が満ちてきたため浜を歩いて一周できなくなってしまったようで山の中を横切ってきたらしい。ズボンもシャツも汗なのか海水なのかビッショリ濡れていた。挨拶すると「船があるといいですねと」言われた。この辺のおまわりさんもカヤックで島の巡回をすればいいのに。お勤めご苦労さまです。
20120728_028.jpg

本当はもっとのんびりしたいけど夕方から予定があるので片付けのことも考えるとそろそろ撤収しなければ。竹島はまたの機会にしよう。三河大島をバックに。
20120728_040.jpg

西浦温泉のビーチは午前中よりさらに人が増えていた。
RAINBOWさんの艇庫のところで片づけしている人の姿が見えた。中谷さんかな。
20120728_041.jpg

午後からは風が上がる予報だったのに、全然風がなく暑い
20120728_042.jpg

三河大島では気にならなかったが西浦を過ぎたあたりから赤潮が目立つ。
水温が高いのか、午前中はさほどでもなかったが午後になって多くなってきた。
20120728_047.jpg

前島の浜も赤潮だらけ、こんな所では泳ぎたくないな。だれもいなくなっていた。
20120728_050.jpg

東幡豆港に戻ってくるとテントがいっぱい立って明日の準備が進んでいた。
20120728_051.jpg

20120728_052.jpg

明日は手づくりイカダレース「第16回はずストーンカップチャレンジレース2012」が開かれるんだ。
20120728_053.jpg

ちょうど良い距離かな
20120728_三河大島
20120728_nami.jpg
20120728_kaze.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバム →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三河大島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様!
すごい赤潮ですねぇ
昨日のぐっさん家に師崎の伊勢湾側と日間賀島を
やってました いいねぇ ライブも来週あるみたいです
一度行ってみたいかも!

No title

384さん
赤潮はひどかったですね、ここ数年で1番ひどいかな。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック