伊吹山トレッキング

今まで山とは無縁だったので山用の靴なんてもちろん持ってません。そこで富士山登山用にこんな靴を買いました。
モンベル GORE-TEX ツオロミーブーツ Men's
ツオロミブーツ

いきなり富士山に登る訳にもいかないので、足慣らしのために滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山に出かけてきました。トレッキングというよりはハイキングかな。
20120720_000.jpg

でも昨日までの猛暑とは打って変わってあいにくの曇りの予報。上に行くほどガスがひどくなってきます。
20120720_002.jpg

天気も悪いので駐車場はガラガラ。
20120720_004.jpg
20120720_005.jpg

ガスも薄くなってきたのでハイキングスタート。西遊歩道コースから登ります。
20120720_006.jpg

今日の目的は靴の慣らしもあるけれど、デジ一で伊吹山の高山植物を撮ること。
お花畑を想像していたんですが、見頃はまだこれからのようです。でも数少ない遊歩道脇の植物を撮りながら登ります。
ところが山頂付近でカメラの液晶に何やらメッセージが出ていることに気がつきました。「メモリカードがありません」やってもーた。先週、西浦温泉の画像をコピーした時にカメラから出したままだったことに気が付きました。初期設定のままだとコンデジと違ってデジ一はメモリカードが入ってなくてもシャッター切れちゃうんですよね。

幸い予備に容量の少ないカードを持っていたので気を取り直して撮影再開。
20120720_046.jpg 20120720_048.jpg
20120720_053.jpg 20120720_055.jpg 20120720_060.jpg 20120720_063.jpg

40分程で山頂に到着。
20120720_018.jpg

残念ながら下界は見えません。晴れていれば琵琶湖が見えるのにな。
20120720_021.jpg

軽食を食べていると少しガスってきたので東遊歩道コースで帰ることにします。
20120720_026.jpg 20120720_027.jpg
20120720_029.jpg 20120720_031.jpg
20120720_034.jpg 20120720_035.jpg

遊歩道はガスの中
20120720_045.jpg

20120720_038.jpg 20120720_039.jpg
20120720_040.jpg 20120720_044.jpg

高山植物の見頃はまだまだ、あいにくの天気で眺望は見えなかったけど、今日は曇っていたので大して汗をかくこともなかった。昨日のように晴れていれば相当暑いんだろうな。
少しは靴の慣らしになったけど、富士山登山前にはもう少し高い山に登っておきたいところだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊吹山 ツオロミーブーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

富士登山良いですね。

私は実は一昨年まで毎年富士を登っていましたが、初めての登山は富士でした。雰囲気を味わうなら乗鞍とかが手頃でお勧めですよ。。
ちなみに伊吹山山頂はそこからパラグライダーで飛んだ場所です。25年も前の事ですが。(笑)

No title

中学校の頃にCB無線を持って多度山に登ったのが最後です。登山??
昨年は友人が富士山に登って、凄く良かったと言っていたのと、やっぱり日本人なら一度は登るべき感みたいなのがあって、長男がもう少し大きくなったら登りたいと思っています。
ブログ楽しみにしています。

No title

星さん
毎年登ってたんですか!!すごい。
登る前までに猿投山くらいにも登っておこうかなと思ってます。

No title

Aさん
無線やってると高いところから電波出したくなるんですよねよく飛ぶから。山頂まで行けるか途中リタイヤか乞うご期待。
それからAさんのままがいいです?スクロールさんの方がいいです?
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック