関東悪だ組の皆さんと常神を漕ぐ

7/14からの3連休は、関東悪だ組の皆さんが日本海を漕ぎに遠路はるばるいらっしゃるということなので初日の常神半島を少しばかり案内させてもらいました。
本当は3日間ご一緒したかったのですが家庭の用事があり1日のみの参加となってしまいました。

スタートは去年も利用した神子海水浴場。隣の「大観」さんに駐車場代1000円を払えば水も自由に使わせてもらえるし、砂利浜なので出艇も楽。
20120714_004.jpg

今日はzoeさん、マチャさん、タカバシさん、まーさん、オオカミさん、AYAさん、びんの7人。
20120714_006.jpg

天気予報では福井は曇り時々雨の予報だったけど少し日もさしてきました。
20120714_010.jpg

神子崎通過
今日の予定は御神島を回って半島の北側の浜に上陸して戻るコース。
20120714_011.jpg

その前に栃鼻の洞窟をのぞいてみたが今日はウネリがありちょっと入れそうにない。
マーさん、タカバシさんは果敢に挑むも途中まで入って引き返す。
天気がよければ光が差しこんで「青の洞窟」になるんだけど残念。
20120714_016.jpg

大観のご主人も言っていたが今日はウネリがありそう。常神半島と御神島の間ではそれを感じるようになりました。御神島の西側はどうなっていることか。とりあえず前進あるのみ。
20120714_017_20120715071315.jpg

海水浴客が渡し船で上陸する浜も今日は波に洗われています。
20120714_022.jpg

御神島の南から北側をのぞいてみるとウネリは高くなっているものの漕げないほどではないので北上。
隣の艇と少し間隔を開けるとウネリで見えなくなる時があります。
20120714_028.jpg

御神島で一番大きな洞窟なんですがここもウネリで入れません。zoeさんが挑戦するも途中で撤退。
20120714_033.jpg

今日の水温は24℃。日本海も水温は上がってきました。
20120714_036.jpg

御神島の北側に到着。岩に砕ける波しぶき。高さは10mくらいはありそう。
このまま半島の北側に行っても浜にはとても上陸できそうにないので勇気の撤退。
きたルートを引き返します。
20120714_048.jpg

こんな浜もありました。
トイレまで完備されていて、夏の間は渡し船で海水浴客がやってきます。
20120714_056.jpg

よく上陸する浜はこんな状態。もう少し静かなところを探します。
20120714_060.jpg

神子まで戻っていいところを見つけました。
20120714_063.jpg

ここで昼食。
20120714_065.jpg

今日はzoeさんがスイカを差し入れしてくれたのでみんなで頂きました。今年初のスイカかな。
20120714_067.jpg

昼寝をして休んだ後は午後の部のスタート。時間の許す限り南下してみます。
20120714_075.jpg

この岬を過ぎると小川の集落
20120714_083.jpg
20120714_088.jpg

さらに南下して遊子の集落を過ぎ、塩坂越の集落が見えたところで時間になったので引き返します。
20120714_092.jpg

梅雨明け前なので夏の青空は望めませんでしたが、日焼け止めの効果もなくまた焼けちゃいました。
20120714_096.jpg

ウネリで行けなかった所が多かったけど皆さん楽しめたかな?ラストスパート。
20120714_108.jpg

予定通り16時終了。
雲の切れ間から日が指して明日も天気は期待できそう。
20120714_117.jpg

皆さんは宴会の待つ宿へ向かい、日帰り参加の私は一人帰ります。
またどこかで一緒に漕ぎましょう。
20120714_118.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
本日のデータ
大したことないと思っていたら20km超えてました。大勢で漕ぐと距離も短く感じます。
20120714_常神
20120714_nami.jpg
20120714_kaze.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバム →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 常神 神子海水浴場 大観

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

10mの波しぶきは怖いっすねぇ~、、、

No title

大勢で漕ぐカヤックが最高ですね
今日丘から21日22日の視察に行ってきました
安乗(あのり)灯台下が何とも良さげでした
楽しみです

今回は、若狭入りが入れ違いになって、ご一緒出来ませんでしたが、また、機会があったら、よろしくお願いします。2日目は、いろいろアクシデント満載でした(汗)

No title

Aさん
ウネリのせいで本来の半分くらいしか楽しめなかったのがちょっと残念でした。

No title

384さん
21,22楽しみです。このまま梅雨明けしてくれるといいですね。

No title

ravenさん
遠くからせっかく来ていただいたのにご一緒できなくて残念です。
機会がありましたらどこかを漕げるといいですね。

No title

ご案内ありがとうございました。常神のあっち側、次回に取っておきましょう。


それにしてもびんさん、仕方ないけどやはり帰っちゃだめでした。
日曜日の出来事は書きたくてうずうずしてますが、みんな書けません。

まぁ、池添さんに直接聞いてみてください(笑)

No title

タカバシさん
日曜日その場にいなかったのがとても残念です。詳しくはzoeさんに聞きますね。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック