西伊豆 Part1 松崎~黄金崎

6/1、「伊豆・松崎町シーカヤックマラソン」出場のために西伊豆へ出かけた。
2年前にも西伊豆は漕いだことがあるけれど、ショップのツアーだったこともありあちこち見ることはできなかったので、のんびり観光しようと松崎~黄金崎をzoeさんと漕いだ。

3時半に自宅を出発。新東名を走って松崎到着が8時。前日入りしたzoeはすでに集合場所で待っていた。
早々に準備して9時前スタート。
20120601_003.jpg

午後からは南の風の予報だがまずまずの天気。
20120601_005.jpg

水温は21℃
20120601_009.jpg

松崎を出て北へ向かいます。
20120601_011.jpg

今回の目的は穴巡り。入れそうな洞くつ、洞門はとにかく入ってみる。
20120601_017.jpg
20120601_022.jpg

右上に沢田公園露天風呂が見えてきた。
20120601_028.jpg

前は堂ヶ島。遊覧船が止まっている。
20120601_029.jpg

何気なく入った洞くつ。
20120601_033.jpg

それが有名な「天窓洞」でした。太陽が真上に来ればもっと光が入って綺麗なんだろうけど、長居をしていると遊覧船がが入って来そうなので早々に抜け出す。
20120601_034.jpg
20120601_035.jpg

海岸沿いにあるホテルの露天風呂。海から上陸して入れそう。
20120601_049.jpg

像島と中ノ島の間を通り抜け
20120601_052.jpg

こんな滝もありました。
20120601_057.jpg

洞くつはさらに続きます。
20120601_059.jpg 20120601_062.jpg 20120601_066.jpg 20120601_075.jpg 20120601_077.jpg 20120601_080.jpg

この穴を抜けると田子漁港に入ることができた。
20120601_082.jpg

田子から安良里港までの間には入れそうな洞くつはなく、腹も減ったので安良里港を過ぎたゴロタ石の浜で昼食を食べることにする。
20120601_091.jpg
20120601_093.jpg

1時間ほどのんびりしていると南の風も少し上がってきたので出発。
黄金崎まで向かってみる。
20120601_099.jpg

田子島の灯台
20120601_102.jpg

帰りは風もあったのでほぼノンストップで松崎まで帰りました。
20120601_109.jpg
20120601_114.jpg

肩慣らしには丁度良い距離 25km
20120601.jpg

今回、西伊豆に来たもう一つの目的は混浴露天風呂
石部温泉 平六地蔵露天風呂」と「雲見温泉赤井浜露天風呂」に向かいます。
その前に、明日の目的地「岩地」をちょっと見学
20120601_128.jpg

最初に行ったのは石部の「平六地蔵露天風呂
ここは残念ながらお湯が溜まっておらず入れません。
20120601_130.jpg

次は雲見の「温泉赤井浜露天風呂」
こんな坂を下った所にあります。
20120601_132.jpg

平日なので誰もおらず混浴の夢はかないませんでしたがいいお湯でした。
20120601_143.jpg

晩飯はこれも念願だった松崎の「さくら」
20120601_147.jpg

「あじまご茶定食」をいただきましたが量が多くて苦しかったー
20120601_151.jpg

今晩は車中泊のつもりでマットや寝袋を用意してきたんだけど、zoeさんがいい宿を見つけてくれていました。
雲見の「番上屋
きれいな民宿なんだけど素泊まりは二人で一室だと一人あたり2200円で泊まれます。
20120602_002.jpg

こんなお風呂も24時間入れます。
20120602_003.jpg

車の中で寝るより、畳の上のふとんはぐっすり眠れました。明日もまた漕ぐぞー。


20120601_nami.jpg
20120601_kaze.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら→

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆松崎町シーカヤックマラソン 石部温泉 平六地蔵露天風呂 雲見温泉赤井浜露天風呂 番上屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~~~ん完璧。全編堪能ですね♪この一日で帰ってもよかった程(笑)

No title

タカバシさん
今回で西伊豆の見所はほぼ見れたと思います。でもまた行くんだろうなー。

前々日から絶好調ですね~

コメント残したつもりが、再コメ^^;どこに書き込んだのか(-_-;)すごい充実してますね。ホントうらやましい~、伊豆はやっぱりいいなぁ~。赤井浜温泉と松崎のさくら覚えておきますね。

No title

マチャさん
マラソンに備えてちょっとだけのつもりがついつい欲張ってしまいます。
この後まだ前日があるんですよね。

No title

温泉赤井浜露天風呂ぬるくなかったですか(笑)

No title

てらぞうさん
冬だとちょっとぬるいかも知れませんがこの季節はちょうどよかったですよ。

洞窟巡りと温泉巡り

良いですねぇ。
「天窓洞」なんて写真でしか見た事ありません。この中で遊覧船と出くわすと大変なのでしょうか?
露天風呂が多いと言うのも魅力です。

No title

星さん
天窓洞の中ではもっと写真いっぱい撮りたかったんですが遊覧船ばかり気にしていてまともに撮れませんでした。いい画像がないのがちょっと残念なんです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック