富士芝桜まつり&富士五湖巡り

雪を被った富士山をまじかで見たかったので、5/13の日曜に妻の両親と日帰りで行ってきました。
天気が悪くては行くだけ無駄になってしまうので、週間天気予報や直前の天気予報をしっかりチェックして確実に見れそうな日を狙って出かけました。

一週間前に行ったばかりの妻の実家に前泊して早朝4:30に出発。無料の三遠南信自動車道を走って浜松いなさJCTから新東名に合流。2車線になったり3車線になったりするもののとても走りやすくついついスピードを出し過ぎちゃう。

新静岡のICを過ぎたあたりだろうか突然目の前に富士山が現れて車内がどよめいた。
20120513_001.jpg

まず向かうのは富士本栖湖リゾートの「富士芝桜まつり」会場なんだけど予定より早く着き過ぎてしまったのでちょっと寄り道して「白糸の滝」見物。何年ぶりだろうか。以前見た時よりなんだか小さく感じた。
20120513_002.jpg

今日メインの目的地「富士芝桜まつり」会場
会場予定は8:00だったが30分繰り上がって7:30のオープンとほぼ同時に入場。
20120513_004.jpg
20120513_003.jpg

会場からも富士山はよく見える。
20120513_005.jpg

駐車場から500mほど歩いて会場に入ると、富士山をバックに一面の芝桜。
20120513_013.jpg
20120513_015.jpg

20120513_006.jpg 20120513_007.jpg
20120513_008.jpg 20120513_009.jpg

20120513_015.jpg

竜神池周辺は見頃でしたが、全体が見頃になるのはまだまだこれからです。
20120513_011.jpg

会場内では「富士山うまいものフェスタ」が開かれていて、甲州とりもつ煮と富士宮やきそばを食べました。
20120513_012.jpg

一時間もいると飽きてしまった。
時間はたっぷりあるのでじゃあ富士五湖巡りをしようということになり時計回りに富士五湖一周スタート。
まずは本栖湖。このアングルが千円札の絵柄になっているそうです。
20120513_017.jpg

湖面は穏やかでファルトやカナディアンが浮かんでいました。
20120513_016.jpg

次に向かったのは精進湖
以前オーム真理教で騒がれた上九一色村はこの辺りだったんだ。
20120513_019.jpg

道路から水辺まで車で降りることができました。
20120513_018.jpg

続いて西湖
20120513_020.jpg
20120513_021.jpg

次は河口湖
今までの3つの湖は比較的静かだったけどここは賑やかです。
20120513_022.jpg
20120513_023.jpg

最後の山中湖へ向かう前に「忍野八海」に立ち寄る。
20120513_025.jpg

富士山の伏流水が湧き出していますがすごい透明度。
20120513_024.jpg 20120513_026.jpg

伊勢のおはらい町でも食べたことのあるまる天のチーズ棒
20120513_027.jpg

最後は山中湖
こちらは河口湖以上にリゾート化していて賑やか。
20120513_030.jpg

少し雲がかかり始めた富士山。富士五湖全部から富士山が見れて、写真もいっぱい撮れ満足。
20120513_029.jpg

帰路も新東名を走って帰ります。
行きにサービスエリアに全く立ち寄れなかったので帰りはサービスエリア巡り。
駿河湾沼津サービスエリア
3週間後には向こうに見える伊豆半島を漕ぐことになってます。
20120513_034.jpg

静岡サービスエリア
20120513_031.jpg

浜松サービスエリア
20120513_032.jpg

あちこちでつまみ食いをしていたのであまりお腹は空いていませんが名物の浜松餃子が食べたかったのでラーメンと一緒にいただきました。
20120513_033.jpg


今日はいろいろ巡って走行距離は660km。一日で走った距離としては最高じゃないかな。

tag : 富士芝桜まつり 富士五湖 新東名 本栖湖 精進湖 西湖 河口湖 山中湖

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【富士芝桜まつり&富士五湖巡り】

雪を被った富士山をまじかで見たかったので、5/13の日曜に妻の両親と日帰りで行ってきました。天気が悪くては行くだけ無駄になってしまうので、週間天気予報や直前の天気予報をしっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良い景色満喫でしたね。

私もGWの始めに本栖湖方面行きましたが、その時は芝桜は2分咲きと言う事で寄らずにスルーしてきました。
こうなっていたのですね、綺麗ですね。
本栖湖も綺麗でしたでしょ、ここでキャンプ&漕ぎをしたいですね。

No title

星さん こんばんは。
これでも今年はまだ4分咲きだそうです。天気に恵まれたのがよかったです。

本栖湖のキャンプ&漕ぎ、のんびりできてよさそうですね。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック