新城市四谷千枚田と東栄町で山菜採り

ゴールデンウィーク前半、中盤は一人で遊びに出ることが多かったので、終盤は家族サービス。
嫁さんの実家の北設楽郡東栄町で一泊の予定。

途中、新城市の四谷千枚田を見学。3月に来た時は人は殆どいなかったけど今日はまあまあの人出。
20120505_013.jpg
20120505_012.jpg

でもやっと田植えが始まったところで、まだ代掻きの済んでいない田んぼもある。
20120505_009.jpg

オタマジャクシがいっぱいいて昔ながらの田舎の風景。
20120505_011.jpg

田植えが全部済んで稲が少し伸びた6月中旬くらいが見頃かな。
20120505_014.jpg

東栄町では近くの山で山菜採り。
20120506_003.jpg

ぜんまいを採ったり。
20120506_002.jpg

たらの芽を採ったり。
20120506_004.jpg

山の中の「首無地蔵」。
20120506_017.jpg

こんな山の中でも柱状節理が見れます。
20120506_018.jpg

今では珍しくなったダートの林道。昔よく林道ツーリングをしていた頃を思い出します。
20120506_001.jpg

途中林道は倒木でこんな状態。
20120506_019.jpg

採ってきは山菜は天ぷらで美味しくいただきました。
20120506_008.jpg

別の山では子供がこんなものを拾ってきました。なんと鹿の角。
20120506_005.jpg

自然に取れたものみたいで断面はこんな状態になっています。
20120506_007.jpg

もう片方もあるといいんですが。
20120506_006.jpg

東栄町は緑豊かで新緑が眩しい季節でした。
20120505_016.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四谷千枚田 東栄町 鹿の角 首無地蔵 柱状節理

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新城市四谷千枚田と東栄町で山菜採り】

ゴールデンウィーク前半、中盤は一人で遊びに出ることが多かったので、終盤は家族サービス。嫁さんの実家の北設楽郡東栄町で一泊の予定。途中、新城市の四谷千枚田を見学。3月に来...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

びんさん、今晩は。

棚田とオタマジャクシの写真を見て、田舎のこの時期の匂いを思い出し、ほっこりしました。

奥さんの田舎、素晴らしい所ですね。これからも大切にしてあげてください。

No title

私の住んでいるところも周りは畑ばかりの田舎ですが山の田舎もいいですね。山菜は私より妻の方が詳しいです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック