2012/03/25 大荒れの熊野シーカヤックマラソン

第1回熊野シーカヤックマラソンの朝がやって来た。
会場駐車場に着くと既に駐車場は埋まっている。地元三重、滋賀、名古屋ナンバーが目に付く。
20120325_002.jpg
20120325_004.jpg

海の状況はというと風もほとんどなく穏やかそうに見える・・・・。
20120325_010.jpg

20120325_009.jpg

受付を済ませゼッケンと参加賞のタオルを受け取った後は検艇。長さ、隔壁の確認受けて問題なくPASS。
受付番号は5番だったけどゼッケンは6番でした。
参加部門は「上級者男子1人乗りシーカヤック6m以下部門」。果たしてゴール後どれくらいの順位になるのかが楽しみだ。
20120325_019.jpg

スタートまでは時間があるので仲間内で記念撮影。和やかな時間が過ぎていきます。
20120325_012.jpg

スタートの1時間前に開会式が始まり参加者全員で記念撮影。
20120325_014.jpg
20120325_017.jpg

スタート2分前。緊張の一瞬。
そして10時26分スタート。
20120325_026.jpg

遊木戸岬を越えるまでは風との戦い。カメラを出す余裕はありませんでした。
なんとかzoeさんとタカバシさんにくっついていきます。
20120325_029.jpg

迫力の柱状節理がつづく。
20120325_031.jpg

スタートから30分。遊木戸岬と笹野島の中間あたり。時折吹く追い風にヒヤリとさせられることもあったけど
追い風、追い波のお陰で時速9km程で進んでいた。
20120325_032.jpg
20120325_033.jpg

この後は画像を撮る余裕はありませんでした。
折り返し地点を通過したのが11:20。追い波のお陰で1時間かからずに来れたけど帰りは向い風で相当大変そうだ。

突然吹く風に何度も何度もバランスを崩して沈しそうになった。しかしなんとか遊木戸岬と笹野島の中間あたりまで戻ってきたものの今度は風が全く止まなくなってしまった。10m以上の風ではないだろうかパドルを上げると風で煽られバランスを崩しそうになる、漕ぐのを止めると風に押し戻され全く前進できなくなってしまった。
横を向くとzoeさんが入江に避難するのが見えたので自分も避難することにした。

遠くに見えた漁船には自分の後ろを漕いでいたと思われるカヤックが何艇も救助されているのが見えた。
もうダメだ。ここまで漕いだんだからいいか「リタイヤ」を決めた。
20120325_034.jpg

リタイヤして漁船に助けられたんだけど、なんだか皆んな楽しそうでした。
20120325_035.jpg
20120325_040.jpg
20120325_046.jpg
20120325_044.jpg

こんな岩場で救助を待つカヤッカーもいた。何でも船だけ先に救助されたそうだ。
20120325_051.jpg

港に向かう途中、小型の漁船に曳航されているタンデム艇や自分らと同じように救助されたた艇を載せた漁船が見えた。いったい何艇がゴールできたのだろうか。
20120325_060.jpg

本当のゴールではないけど無事陸地に着けた記念撮影。
20120325_063.jpg

軽トラックでスタート地点まで送ってもらいました。
20120325_065.jpg

記念にゴールゲートは通っておきました。
20120325_070.jpg

上級者部門で無事ゴールできたのはたったの2人。いかに大変な海況だったかがうかがえます。
自分の限界を知ることができて良い経験になりました。来年も参加して完走したいな。
20120325_080.jpg

20120325weather-1.jpg
20120325weather-2.jpg


            ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら→

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 熊野シーカヤックマラソン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無事で

私も向かい風と長い時間闘う事はありましたが、記事から察すると波も不規則で大変だった様ですね。
ご無事で何よりでした。でも写真は皆さん笑顔で楽しそうですね。

すみません。デジカメを忘れた僕の日記はほぼびんさんの撮った写真で構成されています。最初から最後まで借り物頂き物の熊野の旅、ありがとうございます。

ところで、テツヤ君はいいタイミングでいい顔をしてますね~。サイコーです(^_^)

No title

しげさん
波は大丈夫だったんですが、吹き続ける風には対処できませんでした。良い経験になりました。

No title

タカバシさん
どうぞご自由にお使いください。
本人には悪いけどテツヤ君の表情いいですよね。

No title

お疲れ様でしたね~~
春はねぇ結構な風が吹きますからねぇ
ぽちっと

No title

てらぞうさん
初めてのカヤックマラソンでしたが良い経験になりました。

No title

お疲れさまでした
ナイスショット! 最高ー!

その後 急な運動に疲労が重なってヘルニアが再発
まだ引きずっています 
またお誘い下さい
それまでには 使えるようにしておきます です

No title

384さん
これからシーズンに備えて療養しておいてください。
お大事に。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック