海もいいけど、気田川ダウンリバー

5/22
海も漕ぎたいけど、とりあえず鮎漁解禁前に気田川を下ってきました。アウトドア友達でカヌーを始めるきっかけになったOさんと一緒。
当初は5/22-23で1泊して、2日かけてのんびり24kmを漕ぐ予定だったが、天気予報によると2日目は朝から雨。予定を変更して20kmほどを1日で下ることにしました。

まずはゴール地点の気田川橋左岸に車を1台残しスタート地点へ移動
P1000157.jpg

スタートは春野地域自治センター横の川原
到着しファルトを組み立てたり準備に1時間。ファルトはこれが大変なんだよね。9:25やっと漕ぎ出せた。
P1000168.jpg

漕ぎ出すといきなりの瀬。ちょっと緊張。でもシーカヤックに比べて幅が10cmほど広いのでとても安定している。
P1000170.jpg

水はとてもきれい
P1000176.jpg

P1000184s.jpg

たまには自分を撮ってみたり
P1000189.jpg

2日前に雨が降ったばかりなのに水量は少なめ、時々底を擦るのでライニングダウン
P1000194.jpg

ちょっと休憩。それにしてもこんなにいい天気なのに他に誰も漕いでいない
P1000198.jpg

たに瀬があるけど、のんびりと川下り
P1000213.jpg

本当はここでキャンプしようと思っていた秋葉神社前キャンプ場横を通過。キャンプ場を過ぎたあたりにツアーの団体が大勢いました。ここからスタートのようです。この時はこの先が大変なことになっているなんて想像も出来ません。
P1000219.jpg

なんと倒木により完全に塞がれてしまっています。
P1000221.jpg

みんなここで一旦岸に上がって迂回、渋滞中
P1000224.jpg

P1000229.jpg
P1000234.jpg

腹もへってきたのでそろそろ昼食。簡単にカップ麺とコンビニおにぎり。
P1000239.jpg
20100522_P1000241.jpg

食べていると、さっきの倒木にあたりからスタートしたと思われる団体さんが何組か下っていきます。
P1000242.jpg

腹もふくれ再スタート
P1000245.jpg
P1000253.jpg


こんな人工物にはぶつからないように気をつけて
P1000266.jpg

時間には余裕があるのでまたまた休憩
P1000269.jpg

ゴールまでもう少し
P1000271.jpg
P1000273.jpg

思ったより早くゴールの赤い橋が見えてきた。上陸後、カヌーを分解しスタート地点で待っている愛車を取りに。
P1000282.jpg

川原でポツンと主人のお迎えを待つプラド
P1000289.jpg

久しぶりの川下り。流されるだけなのに海を漕ぐのより疲れた。瀬で沈しないように力いっぱい漕いだせいか、僧帽筋と上腕三頭筋が痛い。でもたまには川もいいもんだ。

今回のデータ
20100522Ketariverdata1.jpg
20100522Ketariverdata2.jpg
20100522Ketariver_KASHMIR.jpg

今回はtrk2googlemaps & kmlというソフトを使ってみた
GPSの詳しいデータはここをクリック

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 気田川 ダウンリバー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック