12/10 岬めぐり 安乗~御座白浜 & algaforest忘年会

2週間前に来たばかりなのに今日はまた志摩にやって来た。
今晩algaforestさんのクラブハウスで開かれる忘年会に参加するのが目的。
でも目の前に海があるのに忘年会だけではもったいない。マチャさん、zoeさんも誘って昼間は漕ぐことにする。
前回の謝恩ツアーで英虞湾の中を漕いだので今回は御座白浜から漕ぎ出して深谷水道を抜けてまた御座白浜に戻る志摩半島一周コースはどうかと考えたけど、結局、安乗御座白浜間30kmを漕ぐことに決定。まあ自分としては漕いだことのない外海コースのほうが魅力を感じる。

7:30国府のサークルKに集合した後は安乗の浜にカヤックを下ろしてみんなで御座白浜に移動、2台を残してまた安乗へ移動と忙しい。漕ぐ距離が30kmもあると車をデポしに行くのも一苦労で結局スタートは10:00ちょっと前になってしまいました。
20111210_004.jpg

安乗崎の灯台を超えて的矢湾から熊野灘へ出ます。
岬というと、昭和のフォークソング、山本コータローとウィークエンドの「岬めぐり」がつい口をついて出てしまいます。
20111210_012.jpg

予報通りの穏やかな海を漕ぎ進みます。
20111210_014.jpg

この辺りがサーフィンのポイントになっている「国府の浜」
20111210_023.jpg

水温はまだ16℃。
12月にこの辺りを漕ぐのは初めてですが意外と温かい。
20111210_028.jpg

このべた凪の穏やか海。12月とは思えません。
最近の漕ぎは天気と海況に恵まれている。
20111210_033.jpg

追い波のおかげで楽チンです。1時間で7kmは進めました。
20111210_036.jpg

大王崎が見えてきました。ここまで来れば一安心。
20111210_042.jpg

大王崎灯台をバックに来年の年賀状用にとみんなで大撮影大会。
P1130987_org.jpg
20111210_049.jpg
20111210_053.jpg

灯台の上からは観光客が珍しそうにカヤックの我々を見ています。
20111210_063.jpg

12時も過ぎてお腹もすいてきた。
でも漕いでばかりじゃつまんない、その前にちょっと寄り道。
20111210_077.jpg 20111210_083.jpg

謝恩ツアーの時の上陸地の船越でお昼休み。
今日は時間がなくて上陸できず、最悪カヤックの上でも食べれるような簡単な昼食を用意。まあ取り越し苦労でした。
20111210_085.jpg

午前中は追い波に乗って順調に進めたけど、午後はどうなるのか分からないので休憩は短めにして出発です。
20111210_092.jpg

深谷水道の出口
20111210_096.jpg

麦崎の灯台
20111210_097.jpg

越賀沖
今日はこの辺りが一番波を感じた所だった。
20111210_112.jpg

御座岬の灯台が見えてきました。ゴールはもうすぐ。
20111210_125.jpg

1日中ずっと太陽に向かって漕いでいたので12月にもかかわらずしっかり日焼けしてしまい顔は真っ赤。
20111210_131.jpg

楽しく漕ぐにはちょうどよい距離でした。お疲れ様でした。
20111210_139.jpg

さあ漕いだ後はお待ちかねの忘年会。ここからはKさんと21時過ぎにSさんも参加です。

焼き牡蠣、牡蠣入りパエリアあり。今回はzoeさんに差し入れしていただいた牡蠣がメインの料理となりました。
20111210_147.jpg

20111210_148.jpg 20111210_155.jpg
20111210_157.jpg P1140194.jpg

今朝は3時半起きだったので途中眠くなってしましました。

今日は私が火の番人をして沸かしました。蒔き風呂は暖まります。
P1140100.jpg

おやじの入浴シーンですみません。
20111210_160.jpg
今日は皆既月食。南に町のない志摩半島では無数の冬の星座と一緒に赤い月が空高く輝いていました。

20111210.jpg

20111210nami.jpg
20111210kaze.jpg


            ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示
 
 フォトアルバムはこちら→   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 安乗 大王崎 御座白浜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れー

イヤー海況が良くて楽しさ倍増でしたねー。来年も熊野をガシガシ漕ぎましょう

No title

お疲れさまでした。
びんさんのおかげでいい写真
満載の日記が書けました。アザース~(^O^)/
プロフィールもびんさんので替えました。

来年もあちこち漕ぎに出かけませう~

ありがとうございました

zoeさん、マチャさんお疲れ様でした。
イヤーこのコースでよかったですね。海況も最高でしたね。
来年もあちこち漕ぎましょう。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック