11/18 そうだ 京都、行こう。

ここ数年この季節になると紅葉見物に愛知県内の香嵐渓へ出かけていますが、今年は少し足を伸ばして京都へ行こうということになりました。1ヶ月前から新幹線も予約して会社へ休みも出して準備万端。しかし例年になく暖かい日が続いていて紅葉は遅れ気味らしい。さてどうなることやら。
20111118_001.jpg

まずやって来たのは「嵐山」。
今まで京都に来ても清水寺とかのある東方面が多くて嵐山は未体験のエリア。
20111118_002.jpg

町の中を人力車が走っています。
20111118_004.jpg

「嵯峨野 竹林の道」
20111118_003.jpg

「天龍寺」
20111118_009.jpg

境内はやっと紅葉が始まったところみたいです。
20111118_005.jpg

あと1週間もすると後ろの山も真っ赤に染まるだろうな。
20111118_007.jpg
20111118_006.jpg

平日なのに観光地は人出がすごい。
混雑が始まる前に桂川と渡月橋を眺めながら昼食。
20111118_011.jpg
20111118_010.jpg

「渡月橋」周辺。まったく紅葉していませんね残念。
20111118_012.jpg
20111118_037.jpg

嵐電に乗って向かうは
20111118_014.jpg
20111118_018.jpg

石庭で有名な「龍安寺」
20111118_023.jpg
20111118_024.jpg

紅葉は始まったばかりです。
20111118_020.jpg
20111118_025.jpg

龍安寺から歩いて向かったのは「金閣寺」
20111118_032.jpg20111118_030.jpg
20111118_029.jpg

何度見ても金閣寺はやっぱ豪華絢爛ですね。
20111118_031.jpg

最後にバスに揺られて向かったのは今日一番の目的地「北野天満宮」
我が家の2人の受験生のための合格祈願が本日の本来の目的なんです。
20111118_033.jpg
20111118_034.jpg

お守りと絵馬を買って神頼み。
20111118_035.jpg

今回はどんよりとした曇り空、紅葉にはちょっと時期が早かった。
時間の関係でトロッコ列車にも乗れなかったけど、来年は12月上旬くらいにまた来てみたい。
20111118_036.jpg


テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

tag : 京都 嵐山 天龍寺 渡月橋 妙心寺 龍安寺 金閣寺 北野天満宮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね~京都。カナイが時々行きたいといいますが
連れていった記憶がありません。
手前の奈良止まりです(((^_^;)

No title

マチャさん
我が家は、最近は子供を置いて2人で出かけることが多くなりました。

京都はお寺がありすぎちゃってどこに入ろうか迷いますね。
奈良も去年行ったけどちょっと駆け足回ったので今度はもっとのんびり行きたいなと思います。

No title

今週末が見頃ですね~
うちの家の周りもやっとです
ぽちっと

No title

てらぞうさん
天候と時期で見え方がだいぶ変わりますので
紅葉の見ごろって難しいですね。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック