のんびり三河湾のはずが念願叶って佐久島横断

今日は一人で三河湾をブラっと漕ごうと恵比寿海岸へ出かけた。西浦海岸辺りまで行って早めに帰ろうかなと思っていた。

到着するとすでに数名の方が出艇の準備をされている。
自分も準備を始めているとその中のお一人から「佐久島まで行きますが一緒にどうですか」とお誘いをいただいた。もちろん二つ返事。だって以前から佐久島へ渡って大アサリ丼を食べて帰るのが夢(ちょっと大袈裟)。
距離はそれほど遠くないけど、一旦岸から離れると周りは何もない三河湾のど真ん中、天候の変化にも注意しないといけないので一人で行く勇気はちょっとなかった。

9:15スタート
Fさん、Tさん、Tさんお世話になります。
20111113_001.jpg

去年もこの時期に三河湾を漕いだけど中国からの黄砂の影響で空は霞んでいた。
今日は6km先の佐久島もはっきり見えます。
20111113_003.jpg

風も波もなく最高の佐久島渡り日和。
私以外は皆さん来たことがあるみたいで、後ろについて行くだけです。
20111113_004.jpg

1時間ほどで島の東側に到着。
20111113_014.jpg

東側にもいい浜があります。
20111113_022.jpg

侵食された岸壁もあります。
20111113_024.jpg

島の南側には釣り船がいっぱい浮かんでいました。
20111113_027.jpg

お隣の日間賀島もすぐそこに見えます。日間賀島は近代的。
20111113_031.jpg

東港からは定期船が出入りしています。
20111113_036.jpg

予報では今日の気温は20℃。水温は19℃で冬が近づいていることを実感します。
20111113_040.jpg

休憩のために上陸したのは大浦海水浴場。
20111113_045.jpg

漕いでばかりではつまらないので、島内散策。
20111113_064.jpg
20111113_050.jpg

あちこちに大アサリ丼の看板があります。
一応カップ麺は持って来たけど、やっぱり食べないわけにはいきません。
時間はちょっと早めだけれど「いまなら席空いてます」の言葉につられて入ってしまった。
20111113_063.jpg

皆さんのお誘いのお陰で念願叶って大アサリ丼にありつけました。でも量はちょっと物足りないな。
20111113_058.jpg

食後はもう少し島内をブラブラ。
ちょっとわかりづらいけど防波堤にカモメのモニュメントがある。「カモメの駐車場」
20111113_068.jpg

プチ佐久島観光も済んだので帰路に着く。
ここにもモニュメント「おひるねハウス」
20111113_070.jpg

島の西側の浜ヶ埼灯台
20111113_082.jpg

島の西側はとっても穏やか。
20111113_087.jpg

でも恵比寿海岸に近づくに連れ追い波と風でちょっと漕ぎづらい。
20111113_090.jpg

スナメリに会えなかったのはちょっと残念ですが、20kmと漕ぐにはちょうどよい距離でした。
皆さんお疲れ様でした。ご一緒いただきありがとうございました。またどこかを一緒に漕げるといいですね。
20111113_091.jpg
20111113_096.jpg

本日のデータ
20111113佐久島

20111113なみ

20111113かぜ


            ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら → 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 佐久島 大アサリ丼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですねぇ~うらやまし~
海況も良さげですね~
なんだか、海から足が遠のいてしまいました(((^_^;)

No title

マチャさん
水の透明度もましてまだまだしばらくは行けそうですよ。
三重行きたいな。

No title

スナメリは難しいですね~
イルカと違って臆病ですから
僕も数回しか見たことないです
ぽちっと

No title

楽しみにいつも拝見しています。


佐久島ですか、いいですね。
自分はアルピナ400なのでちょっと佐久島までは怖いです。

B級グルメ漕ぎ

びんさん 今晩は。

天気とお仲間に恵まれ良かったですね。

カヤックで着いた先で食堂ですか!!いいですな~~!

過去を振り返りますが、私は経験がありません(多分)
今度、B級グルメを目指し、カヤックを漕ぐのもありかも知れませんね。

No title

てらぞうさん
イルカでもいいから見たいなー。
以前見たものといえば熊野灘の鹿の死骸くらいです。

No title

オチヤイさん
ご覧いただきありがとうございます。
私もARFEQのボイジャー 460Tもってますが最近は乗ってません。
リジッド艇でも一人だと勇気がいりますね。

No title

パドラーしげさん
関東の方のblog見ていると漕いで行った先で昼食食べて帰ってくるパターンが多いみたいなのでやってみました。今度は何を食べに行こうか思案中です。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック