10/29 成生岬-音海断崖

10/29,30と楽しみにしていた東伊豆キャンプツーリングが定員不足のため中止になってしまい予定が空いてしまった。キャンプに行く気満々だったのに・・・。

Oさんに連絡してみると、ちょうどスケジュールは空いているらしい。
じゃ三重方面にでもキャンプ漕ぎに行きますかと、話を進めていたら太平洋側は波が高そう、日本海側はというと、いたって穏やか。でも日曜は雨の予報。雨の撤収も面倒なので日帰りに決定。場所は福井県高浜町、京都府舞鶴市周辺。

今年4度目の日本海。着いたのは福井県高浜町にあるヒロセオートキャンプ場
シーズンを過ぎているせいかキャンプ場はガラガラの状態で、止っているのは釣り人の車ばかり。500円払って防波堤横に止めさせてもらう。管理人さんに確認して出艇もOK。
20111029_001.jpg

浜まではすぐなので荷物を運ぶのも楽ちん。早々に準備完了。
20111029_003.jpg

明日は天気が悪くなるなんて信じられないくらいの青空。内浦の湾内は波もなくとっても穏やか。
20111029_011.jpg

左側が広瀬鼻。遠くに日引の集落が見える。
20111029_018.jpg

対岸に大きく穴があいているのが見えるので近づいて見ると、四角く開いた洞門でした。
20111029_020.jpg

10月下旬の日本海の水温はまだ22℃もある。
20111029_030.jpg

内浦湾を北上して行くと上瀬の集落があります。
20111029_032.jpg

内浦湾の入口の正面崎。
20111029_034.jpg

エチゼンクラゲは全く見かけませんがミズクラゲはところどころにいました。
20111029_042.jpg

正面崎を回ると左に馬立島、右奧に毛島が見える。
20111029_044.jpg

成生岬を漕ぐ時はいつも半島の西側の野原からなので、成生の集落を見るのは初めて。
20111029_047.jpg

風島の手前奧の浜でひと休み。キャンプするにはちょっと狭いかな。
20111029_051.jpg
20111029_052.jpg

奈島。
野原からここまでは何度か来たことがあるので、やっと成生半島の西から東まで漕いだことになるかな。
20111029_056.jpg

静かな日本海。
20111029_058.jpg

成生岬を超えると海面もすこしザワついてくる。
20111029_062.jpg

今回、成生岬を越えて来たのは、夏に来た時に見つけられなかった極上の浜の探索。
あった。思っていたよりだいぶ南にありました。
20111029_066.jpg
20111029_068.jpg

奥へ入るとこんなにいい空間があります。
20111029_071.jpg
20111029_075.jpg

ここでお昼にします。
20111029_074.jpg

今度はここでキャンプしたいな。
20111029_076.jpg

捜し物も見つかって大満足。
20111029_078.jpg

次に目指すは音海(おとみ)断崖。無上陸で1時間半ほど。
20111029_083.jpg

あんまり静かな海なので漕いでいると眠くなりそう、アクビばかり出ます。
自分でも撮っておこう。後ろは成生岬と毛島。
20111029_086.jpg

蘇洞門もよく見えます。
20111029_090.jpg

左が今戸鼻、右が押回鼻。
20111029_089.jpg

今戸鼻
20111029_092.jpg

音海(おとみ)断崖。
海抜260mの大断崖で真下から見上げると首が痛くる。
20111029_098.jpg

押回鼻。ここを曲がれば内浦湾。
20111029_119.jpg

蔕ヶ崎(へたがさき)。ここを超えると高浜原発が目の前。20111029_124.jpg

2号機、3号機が運転中の高浜原発。
20111029_133.jpg

ダンノ鼻。ゴールはもうすぐ。
20111029_141.jpg

30kmほど漕いで16:00にゴール。暑くないせいか体力的にはまだ漕げそう。
天気さえよければここでキャンプでもして明日、内浦半島の東側でも漕ぎたいところだがまあ我慢。
管理人さんに海水浴シーズンでもカヤック漕ぎ出しOKの確認がとれたので機会があればまた利用したいな。
Oさんお疲れ様でした。
20111029_150.jpg

本日のデータ
20111029_成生岬_音海断崖

20111029nami.jpg

20111029kaze.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら → 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 音海断崖 ヒロセオートキャンプ場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕の愛読書高村薫の「神の火」の中で高浜原発に侵入するために主人公たちが使うのが音海の断崖なのです。小説の中では黒く重苦しく険しく激しい姿を冬の日本海に現しているのですが、実物は意外ですが。。。でも、あこがれの地を漕いでいるびんさん超うらやましいです。

丘からはもんじゅもふげんも行ったんですけどね。

若狭、敦賀、常神・・・・

行きたいなー。海から原発みたいなー。、

No title

タカバシさん
ご要望があれば日本海ツアーでも企画しますよ。
福井県は原発銀座ですから近くから見れるところたくさんあります。

No title

探しものの洞門海岸っていい感じですね。
紅の豚の秘密基地みたいで心そそられますね。
いつか連れてってください。

地図を観てると野原からのアクセスもありやと思いましたが
どんなもんですか?

No title

マチャさん
いつもは野原から漕ぎ出します。野原からだと近いですよ。
来年は行きますか。

No title

29.30日休みだったんで舞鶴湾でキャンプしてましたよ
近くに来られてたんですね
ぽちっと

No title

お疲れさまでした。
あんな穏やかな日本海は初めてでした。
まだまだ暖かくて行けそうだね。また誘ってください。

No title

てらぞうさん
ニアミスですね。

No title

Oさん
今年はもう日本海は無理かも知れませんね。
来年また行きましょう。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック