ユーザー車検

今日やって来たのはここ、名古屋市中川区にある中部運輸局愛知運輸支局、つまり車検場。
20111011_004.jpg

購入後まもなく7年のプラドも3度目の車検。前回は忙しくて車屋にお願いしたけど今回はちょっと時間が取れたのでユーザー車検にしてみた。
実はユーザー車検ははじめてではなくって、前に乗っていたディーゼルのプラドも毎回ユーザー車検だった。でも4年のブランクがあるし、周りはプロの車屋ばかりなのでちょっと緊張する。
20111011_005.jpg

建物に入ると中はこんな感じでいろんな窓口が並んでいる。
20111011_003.jpg

まず隣の建物に行って書類と印紙を購入、次回の自賠責もここで入る。
20111011_001.jpg

購入した書類に必要項目を車検証を見ながら記入して、ユーザー車検の窓口に提出。
20111011_006.jpg

午前の受付はちょうど終了したとところだったけど、親切に対応していただきました。
予約したのは12:45~14:15の第3ラウンドなのでその間に昼食。
20111011_002.jpg

10分前にはラインに並びます。
時間がになると係のおにいさんがやってきて、ウィンカー、ハザード、ブレーキランプ、ワイパー、ボンネットの中の車台番号などの確認をしてくれる。
20111011_007.jpg

後は前の車に続いてラインに進みます。何度やってもこの時が一番緊張します。
ライン上の検査は5~10分くらいで終了。
20111011_010.jpg

でも残念なことにヘッドライトの検査が不合格。
ライトをHIDに交換してあるのが原因なんだけど、初回の車検の時もこれで不合格。
20111011_008.jpg

そういった時はすぐ隣りのテストセンター、「須崎モータース」へ急行して光軸調整をしてもらう。
20111011_013.jpg

もう一度ラインに並んで、ライト検査だけを受ける。今度は合格。
20111011_009.jpg

晴れて新しい車検証とステッカーが交付されました。
ヘッドライトの再検査があったので1時間位かかってしまいましたが、今回は安く済ませることができました。
20111011_012.jpg

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

tag : ユーザー車検

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も今度バイクに挑戦してみようと考えています
割とライトで引っかかるケースが多いらしいですね
バイクの場合光量が足りないケースで引っかかるらしい
やはり簡単にはパス出来ないんでしょうねぇ
何事も・・・・かな?

No title

384さん
そうです。何事も経験です。
わからないことは聞けば親切に教えてくれますので、大丈夫ですよ。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック