「はんだ蔵のまち」散策&曼珠沙華

振替休日の9/28、愛知県半田市を妻とぶらついてきた。
まず半田市観光協会のホームページにあるマップを参考にコースを決める。
はんだ蔵のまち

今回は半田運河からスタート。
20110928_008.jpg
20110928_012.jpg

運河沿いに歩いて北に向かう。
20110928_014.jpg

「國盛 酒の文化館」は時間が早くてまだ開館前。
きき酒もできるみたいだけど今日は車で来るているのでスルー。
20110928_017.jpg

「蔵のまち観光案内所」
まずここで「スイーツチケット」を購入。4綴り500円を購入すると、参加しているスイーツ店をお得に食べ歩くことができます。
20110928_024.jpg

次に向かったのは「博物館 酢の里」。
ここは「味ぽん」で有名なミツカンにより設立された日本唯一の酢の総合博物館で、酢の製造や歴史を学べる。
20110928_072.jpg
20110928_047.jpg

工場や蔵は半田運河沿いに建っていて時代を感じさせる。
この風景は半田市のポスターにもなっているそうだ。
20110928_041.jpg

館内では映像による説明があった後、昔のお酢づくりや今のお酢づくりの説明がある。
20110928_055.jpg 20110928_061.jpg
20110928_062.jpg 20110928_067.jpg

次は紺屋街道を通って「半田赤レンガ建物」へ。
20110928_087.jpg

内部の見学はできませんので外観を見るだけ。
20110928_095.jpg

その後はお寺を見学したり
20110928_021.jpg

天然記念物の「イブキ」を見たり
20110928_097.jpg

路地の中の常夜灯を見たり、のんびりと散策。
20110928_104.jpg

本日食べたスイーツの一部。
20110928_082.jpg 20110928_112.jpg
20110928_116.jpg 残りのチケットはおみやげ用に使いました。

JR半田駅の横を通った時にホームの端にSLが展示されているのを発見。
20110928_122.jpg

子供が小さかった頃、静岡県の大井川鉄道のSLに乗りに行ったことを思い出した。
20110928_123.jpg

蔵のまちの散策の後は車で移動して、そろそろ見頃を迎える矢勝川沿いの「曼珠沙華」(彼岸花)見学。
20110928_135.jpg

去年来た時は見頃を少し過ぎていたので今年は少し早く来てみたがまだ4分咲の状態。
彼岸花は日陰から咲き始めるそうで日なたはまだつぼみが多い。
20110928_147.jpg

この斜面も去年はもっと赤く染まっていた。
20110928_162.jpg
20110928_156.jpg

20110928_138.jpg
20110928_141.jpg


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : はんだ蔵のまち 曼珠沙華 彼岸花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック