今年初の日本海、成生岬キャンプ1日目

7/30,31にOさんと成生岬を漕いできた。
のんびり漕いでキャンプでまったりの予定が・・・・・。

今年で成生へ来るのは3度目。10月、8月そして今年は7月、海水浴シーズン真っ盛り。
野原海水浴場からの出艇なので出れるかちょっと不安だったけど駐車代1000円を払えば問題なし。ここは駐車代を払えば水も自由に使えてカヤックにはとても好意的だ。
20110730_003.jpg

駐車場に着いた時には青空も見えていたが、すでに雲が広がり始めた。天気予報では夕方に雨。
去年は暑さに苦しめられたのでこれくらい雲っていた方が漕ぐにはちょうどよさそうだ。

まずは高島を目指して北へ。
20110730_007.jpg

真ん中の洞門へ入ってみる。
20110730_009.jpg



今日の水温は26℃
今年は越前クラゲの発生は少ないそうで、漕いでいてもミズクラゲは見かけたが越前クラゲは1匹も見なかった。
20110730_013.jpg

入れそうな洞門がいっぱいある
20110730_014.jpg

この洞門は体を斜めにしないと入れない。さらに奥が開けている。
20110730_023.jpg

洞門めぐりを楽しみながら岬を目指す。
20110730_027.jpg

漕ぎ出した時はもっとはっきり見えていた大島、小島もかすみ始めた。
20110730_034.jpg

奥が明るいので抜けれるかと思って入ってみるが行き止まり。
20110730_039.jpg

成生岬を回った岬の東側。
20110730_041.jpg

1km沖の毛島が見える。
去年来た時は暑さで毛島を回る元気がなかったけど、今年は行ってみることにする。
20110730_044.jpg

毛島は溶岩でできているようで穴ぼこがたくさん開いている。
20110730_050.jpg

毛島の東側の洞門
20110730_053.jpg

この辺りからは高浜原発も見える。半径10km圏内だ。
20110730_059.jpg

かすかに見えていた大島、小島も雨に霞んで見えなくなった。
雨もパラつき始めたので西側の洞門で雨宿り。
20110730_064.jpg

待っても止みそうにないので岬の東側の入江でお昼にすることに。
漕ぎ出すと土砂降りの雨。
20110730_068.jpg

入江に入ると雨も小ぶりになり、なんとか濡れずにお昼を食べることができた。
20110730_071.jpg

鳥の声、蝉の声以外に音もなく静かな入江なんだけど、蚊の攻撃には悩まされるので早々に退散。
20110730_073.jpg

ブイの上にはウミネコ
20110730_076.jpg

成生岬を回る頃には太陽も顔を出し夏らしい天気になってきた。
20110730_093.jpg

後はのんびり帰るだけ。
成生には砂浜はほとんどないのでこんなゴロタ浜でちょっと昼寝。
20110730_100.jpg

今夜のキャンプ地を目指す。
場所は去年もキャンプした成生漁港を出てすぐの小さな砂浜。水も流れていて体を洗うのにもってこい。
20110730_104.jpg

しかし行ってみると浜には人がいて帰る気配がない。どうも漁協の監視の人みたい。
あきらめて半島を北上して2年前にキャンプした浜へ。
20110731_003.jpg

早く着いてマッタリ、のんびりするはずが、晩飯を食べ終わったのは19:30。
ビールもほどほどに明日の早起きに備えて21:00には就寝。でも夜中に雨で起こされる。
20110730_115.jpg

20110730_成生岬

2日目に続く

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 成生岬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年は蚊の攻撃が酷いです
もしかして夏が短いのかも???

No title

漕いでる時は気にならなかったのですが、ブヨにさされたみたいで両足がかゆいかゆい。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック