梅雨が明けたら三河湾

今年は例年になく早く入梅したので、梅雨の期間も長いのかなと思っていたら、あっけなく早く明けてしまった。

今日は先日シートに貼ったウレタンマットの具合の確認に三河湾に漕ぎに出かけた。
7時に自宅を出たが、トヨタ関連の会社が土日営業ということもあって三河の道路はトラックなど交通量が多かった。

三河湾も海開きしてしまったので出艇できる浜はここくらいかな。いつもの東幡豆海岸。
到着して準備していると地元のカヤッカーが見えたのでしばし情報交換。
20110709_002.jpg

朝はまだ雲が多いが、天気予報ではこの後晴れて気温も上がる予報。
熱中症にならないようにこまめに水分補給をしないとね。
20110709_003.jpg
20110709_004.jpg

まずは西浦海岸を目指す。波も穏やかで漕ぎやすい。
20110709_008.jpg

あっという間に到着。海開きしたとはいってもまだ時間も早いので浜にはほとんど人がいない
20110709_010.jpg

今日の目的地、三河大島を目指す。
西浦を越えると漕ぎにくい波になった。
20110709_012.jpg

海水温はなんと30℃
20110709_018.jpg

西浦海岸から1時間ほど。三河大島の西側の浜に上陸、木陰があり涼しそう。
20110709_023.jpg
20110709_022.jpg

三河大島に上陸するのは3回目だけど、今までのんびりしたことはなかった。
今日はのんびりとここで昼食。
20110709_033.jpg

お腹がふくれた後は海を見ながらしばし昼寝
20110709_029.jpg

30分ほど寝た後、戻る準備をしていると2艇のシーカヤックが上陸してきた。
ラグナマリーナから来られた地元の方で、ここでもしばし情報交換。今まで三河湾ではあまりカヤッカーに合ったことなかったが今日は珍しく3人とお会いした。
20110709_034.jpg

帰りは南の風が出てきたせいもあって非常に漕ぎづらかった。
20110709_043.jpg

デッキバッグはこんな感じで使いやすかった。
20110709_055.jpg

前島でちょっと休憩。
三河大島より前島の方が水はきれい。シュノーケリングセットも持ってきたけど結局ハッチの中から出すことはなかった。
20110709_066.jpg
20110709_061.jpg

問題のシートだがウレタンマットの効果はあるようでデンブの痛みは感じられなかった。
20110709_069.jpg

水上バイクが多いせいか今日は海上保安庁の船を良く見かけた。
20110709_071.jpg

今日の海上は風もあり意外と涼しかった。自宅にいると、きっと冷房なしではいられないんだろうな。
休日は節電のためにも漕ぎに出ようと思った。
20110709_077.jpg

203020-0000-whrg04-18.gif
204020-0000-pf2300-14.gif

20110709_三河大島


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


オンラインアルバムはこちら

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三河大島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっかり夏色の空ですね!こちら関東も梅雨明けしました。はやく漕ぎに行きたいです…

No title

へんるーとさん
青空の下を漕ぐのは気持ちいいですね。でもこれからしばらくは熱中症に注意がしないといけませんね。

デンブの痛みは軽減されたようですね。
私もなんかやることにします。

No title

マチャさん
もう少し厚めのでもよいかも

No title

夏がやってきましたね
もう漕げる時間は朝しかありません
日本海でプカプカ海に浸かっておきます

No title

てらぞうさん
空には夏の雲ですね。
日本海も行きたいなー。

No title

こんにちは。
最近念願のコロナを購入した者です。

シーカヤックは初めてだったので、びんさんのブログを参考に場所選び。先日、東幡豆海岸で無事進水式を終える事ができました。
GPS情報があるので、他のどのサイトより参考になりました。
ありがとうございました。

初対面で失礼かと思いますが、東幡豆海岸以外の場所で今の時期に、BBQ+カヤックができる場所があれば教えていただけないでしょうか?


はじめまして

FFさん
はじめまして。こんなブログでも参考にしていただけてとてもうれしいです。
海開きをしてしまったので三河湾では東幡豆海岸以外で出艇できる所はちょっとわかりません。BBQも難しいと思います。

6/25に漕いだ「りんくうビーチ」はBBQはOKなんですが8月いっぱい出艇は禁止されてますしね。

No title

早速の返信ありがとうございます。
これからもこのサイトを参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。

No title

FFさん
こんなサイトですが少しでもお役に立てて嬉しいです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック