鳥羽 生浦湾

ゴールデンウィークに琵琶湖を少し漕いでから2週間以上漕げなかった。今週はやっと漕げそう。
紀伊長島方面を漕ぎたかったけど午後からは波、風ともに強くなりそうなので断念して以前マチャさんが漕いだ鳥羽生浦湾周辺を漕ぐことにした。ここなら湾内だし風も心配なさそう。
今日のメンバーはOさん、ZOEさん、びんの3人。

集合場所の今浦に到着するとさっそくこんな標識がすぐ目に飛び込んできて、ちょっと緊張する。
P1040129.jpg

出艇は「麻生(おう)の浦大橋」のちょっと南の小さな浜から
P1040133.jpg

今日の水温は19℃。三重の海は暖かい
P1040169.jpg

「麻生(おう)の浦大橋」をくぐって湾の外へ向かう
P1040141.jpg

3月11日の東北地方太平洋沖地震の津波は三重まで到達していて壊れたカキの筏があちこちにある
P1040151.jpg

カキの養殖業者さんは被害を受けた筏の修理に忙しそう
P1040146.jpg

湾の入り口に近いのが「麻倉島(おぐらじま)」
P1040161.jpg

麻倉島の北東にあるのが少しおおきな「大村島
P1040164.jpg

湾を出て東へ向かうといい岩場や
P1040175.jpg

いい浜がある
P1040179.jpg

海に面してホテルがあり
P1040187.jpg

チャペルではちょうど結婚式の真っ最中。こんなところで結婚式を挙げたらお嫁さん喜びそう。
かといってもう一度やるわけにもいかないな ← 我が家
P1040186.jpg

この先にあるのが「鍋釜落」という変わった名前の岬で、なんでも船上の鍋や釜が船の揺れで海に落ちてしまうほど波の高いことが多い場所だから付けられた名前らしいが今日はとても穏やかで、鍋も釜も落ちそうにはなかった。
P1040192.jpg

すぐ先の松ヶ鼻を通過
P1040201.jpg

岬を越えると波と風がちょっと出てきたけど、大丈夫そうなのでもう少し足を伸ばして石鏡(いじか)漁港まで行ってみることにする。
P1040206.jpg

石鏡漁港に到着すると昼少し前、お腹もすいてきたので大村島に戻って昼食にすることに。
P1040211.jpg

太平洋に面している側は海岸も荒々しい
P1040215.jpg

大村島東側の浜へ上陸
水もきれいで横には岩場もあってもう少し水温が高ければシュノーケリングに最適
P1040220A.jpg

今日のメニューもお手軽に、カップ焼きそばとおにぎり
P1040234A.jpg

でも今日は現地調達のカメノテ、マツバガイ、ナマコも一緒にいただいちゃいます。
P1040223A.jpgP1040226A.jpg
P1040236A.jpgP1040240B.jpg

塩茹でしていただいきます。
前から食べてみたいと思っていたけどなかなか挑戦できなかった。個人的にはカメノテの味が好きだな。
P1040229B.jpgP1040244B.jpg
P1040233B.jpgP1040241B.jpg
P1040245B.jpg

まったりとした時間を過ごし、名残惜しいけど大村島を後にすることに。
P1040247A.jpg

半時計周りに島を一周して帰る
P1040250B.jpg

と、ここで私のカメラは電池切れ。今日は動画を長時間撮影していたのでバッテリーが消耗してしまったみたいだ。

当初、距離が短いからどうかなと思っていたけどあちこちにいい浜があったり、岩場があったりで三河湾を漕ぐより全然楽しめました。家から2時間でこんなよい場所があるとは。夏にシュノーケリングセットを持ってまた来ようかな。みなさんお付き合いありがとうございました。

今回のデータ
20110521nami.jpg

20110521kaze.jpg

20110521_生浦湾


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しい
PSデータを表示

オンラインアルバムはこちら

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 生浦湾 麻倉島 大村島 鍋釜落

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

石鏡の方まで行かれたんですね。
海況もよさげで気持よかったことでしょ~

No title

石鏡まで行っても14kmでしたが楽しめました。いい場所の紹介ありがとうございます。
今度また一緒に漕ぎましょう。

No title

大村島周辺楽しそうですね~~~
マツバガイなんかは醤油で甘辛く煮付けると美味いんですが
この時期だとまだワカメもありますよ

No title

これから漕ぎに行くときは調味料も持っていいかないといけませんね。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック