琵琶湖漕ぎ

昨日三河湾を漕いだばかりなのに今日は琵琶湖を漕いできた。

次男が琵琶湖周辺でガサガサしたい(水中生物を採ること)というので、昨日のカヤックは乗せたままで、琵琶湖のいつもの場所へ。子どもを勝手に遊ばせておいて、オヤジはカヤック三昧。
P1040075.jpg

今日は駐車場のみ利用させてもらう。
P1040073.jpg
P1040078.jpg

今日もまだ黄砂が飛んでいるようで霞んでいる。
でも波も風もなく穏やか。しかし後から試練が待っていようとは。
P1040080.jpg

雪解け水が入っている琵琶湖は水温も低め。
P1040083.jpg

このあたり海津大崎は桜の名所。3週間ほど前ならきれいな桜並木が見えたはずでちょっと残念。
P1040086.jpg

行き先を決めてなかったので6km離れている竹生島まで行こうか迷ってけど、まあ今日は海津大崎をまわって桜並木沿いに進むことにする。
P1040088.jpg

ほとんど葉桜状態だけどところどころ遅咲きの桜や八重桜が新緑の中に咲いている。
P1040090.jpg
P1040098.jpg
P1040100.jpg
P1040101.jpg

山の新緑が眩しい
P1040106.jpg

風が出てきたようなのでちょっと早いけど引き返すことに。
P1040110.jpg

海津大崎を回るとデッキを洗う波とすごい向い風。
3年前ファルトで花見に来たときの悪夢が蘇ります。漕いでも漕いでも岸に近付けず泣きそうでした。
P1040115.jpg

高木浜の湖のテラスが見えるとほっとした。
この画像では波も風も感じないけど岸はなかなか近づいてこない。
P1040117.jpg

浜まで戻ると風もそんなに感じられない。
琵琶湖では午前中は穏やかでも午後になるとマキノ高原からの吹き降ろしの風が吹くようだ。
P1040122.jpg

距離はたいしたことなかったけど十分楽しめました。
20110503_琵琶湖

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しい
PSデータを表示

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 琵琶湖 海津大崎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

琵琶湖ってまだ漕いだことないんですよね。
今年はレースにでも出てみようかしら・・・・

黄砂。カヤック積んで車だしっぱにしておいたので
雨に濡れて虎柄になりました((+_+))

No title

こんにちは。
ブログ拝見しています。

私は昨日4日に三河湾へ漕ぎに行っていました。
寺部海水浴場から、沖島、西浦温泉、前島と回ってきました。

初の海漕ぎでしたが、とても楽しく漕げました。
また漕ぎに行きたいと思っています。

No title

タカバシさん
琵琶湖は風さえなければ穏やかで漕ぎやすいです。
私もカヤック積んだままだったので夜露で車、カヤックともに汚くなってしまいましたが、カヤックはデッキを洗う波できれいになりました。

No title

オチヤイさん
寺部からですかあそこもトイレもあっていいですよね。海水浴シーズンには駐車場が有料になってしまいますけどね。

4日は黄砂どうでした?

今年はなんとか佐久島へ行きたいと思ってます。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック