木曽川河口漕ぎ

昨日は夜遅くまで風が吹いていたので漕げるかちょっと心配だったが、目覚めると穏やかそうで今年の初漕ぎにはもってこいのいい天気。

今日漕ぐのはzoeさんお勧めの木曽川河口付近。メンバーはzoeさん、マチャさん、びんの3人
P1000105.jpg

漕ぎ出すのは揖斐川右岸の小さな港?
P1000106.jpg

今回初登場の水温計。これからは水温も記録しておこう。
今日の水温は13度。沈はしたくない水温だ
P1000137.jpg

のんびりと揖斐川河口に向かって下って行きます。
P1000113.jpg

しばらくして揖斐川を横断するんですが、今日は大潮、すでに潮が引いてしまっていてライニングダウン状態
P1000118.jpg

それにしても潮が引くのはとっても早く、みるみる中洲が広がっていった
a href="http://blog-imgs-42.fc2.com/b/i/n/bin49/P1040121.jpg" target="_blank">P1040121.jpg

今日はzoeさん作のGパを初体験。距離が開くばかりでなかなか追いつけません。慣れるまでにはしばらくかかりそう。
P1110649.jpg

三重方面に行く時はいつも通る、そして1時間前にも上を通った「伊勢湾岸自動車道」の下をくぐる。
画像を撮るのに夢中になっていたら危うく橋桁に張り付きそうになった。
P1000127.jpg

中部圏では有名な「長島スパーランド」海側から観るのは初めてだ。
P1000143.jpg

揖斐川と木曽川の中間あたり。この辺もだいぶ潮が引いている。
P1000140.jpg

この向こうは木曽川
P1000146.jpg

本日のメインイベント取り
潮がよく引いているのでカヤックに乘ったままこんな格好で手を伸ばして取れます。
(注:養殖場とかでの密漁ではありません。普通の浜辺なんです。)
IMGP0425.jpg

こんなのがいっぱい取れました。
P1000156.jpg
IMGP0430.jpg

1時間くらい取っているとそろそろ潮も満ち始めたし、お腹も空いてきたので近くの浜に上がって昼食タイム。
P1000161.jpg

今日はカップ焼きそば、おにぎり、わかめスープ
P1000163.jpg

マチャさんはいつも手が込んでいて今日は「トルティア」。自分もいただいたんですが画像を取る前に胃袋の中へ入ってしまいました。とっても美味しかった。
IMGP0432.jpg

帰りは少し風が出てきた
P1110730.jpg

木曽川と揖斐川が合流するあたりは流れが早く、泡だって渦を巻いていた。
P1000179.jpg

海苔棚の中を進みます。時期を過ぎているので網はもうありません。
知多半島方面も海苔養殖は有名ですが、桑名海苔も有名だそうです。
P1040184.jpg

長良川河口堰に向けて揖斐川を上ります。上げ潮なんだけどあまり進まない。


長良川河口堰
そういえば15,6年ほど前、河口堰建設反対イベントの「長良川DAY」で全国からカヤッカーが集まっていたな。自分はまだその頃はカヤック、カヌーには興味がなかったので陸の上から眺めていただけだったけど、イベントには何度か参加したっけ。
IMGP0435.jpg

道路側からは何度も見たことあるけど、近づけないようになってるんだ。
P1000202.jpg

途中「七里の渡し跡」に立ち寄ったりするが、上げ潮と向い風に苦労させられなかなか進まない。
P1000218.jpg

4ヶ月ぶりの漕ぎでさすがにちょっと疲れましたが、これがまた快感です。
またどこか漕ぎに行きましょう。
P1000227.jpg



帰りが向い風だったのでもっと漕いだような気がしましたが25.9kmでした。
239.jpg
2011041715.jpg
w2011041709

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 木曽川 長良川河口堰 七里の渡し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はまぐり

あの日は風も比較的穏やかで、いい気候でしたよね。
私はあの日、浜辺付近でバカ長履いて、はまぐり採ってました。
びんさん達3人のカヤックが休憩&帰っていくトコも目撃させていただきました。声はかけれませんでしたが・・・。
まさか、ネットで再会できるとは f(^-^;)
一方的にですが・・・。

カヤックに乗ってれば、中州でも採れるんですよね。
あぁ、うらやましい・・・。
中州って、浜辺よりもいっぱい採れるんですか??

はじめまして

ねぎぼうずさんはじめまして。
そうでしたか。
私も初めて連れて行ってもらった場所でした。あまり場所を公表しないほうがよいと思ってはっきりとは書きませんでしたが取れたのは昼食前に浮かんでいた辺りです。

No title

どうもお疲れ様でした。
またどっか漕ぎにいきましょう~

初漕ぎ良いね

お久しぶりです
いよいよびんさんも ウッドパドルデビューですねっ!
私はどうも不安で頼りなくて使いきれませんけど

またご一緒してください!

No title

384さん
Gパだとあまり進まないんですよね。どんどん離されてしまいます。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック