4/29-5/1 琵琶湖キャンプ キャンプ編

1日目
今年も我が家のホームキャンプ場「マキノ地内浜オートキャンプ場」にやってきました。
20170429_004-2.jpg

ここ数年、我が家はもっぱら知内川沿いのフリーサイトばかり利用してきました。予約もいらないし、早く着けば好きな場所が選べます。しかし今年は利用客が少なくて区画サイトがガラガラなのでフリーサイトの営業はしていない、ということで強制的に区画サイトを利用させられました。と言ってもガラガラなので好きなサイトを選べます。やっぱり湖に面した E-17 サイトに決定。
20170429_006-2_20170502181951c20.jpg

昨日のブログ">昨日のブログでも書きましたがカヤックは大変な状況の中を漕ぐことになり良い経験になりました。サイトに戻った後もしばらくは雨、雷が続きましたがその後は嘘のような良い天気。私が漕ぎに出ている間にナチャラさんの艇が並べられていました。
20170429_066.jpg

午後からの予定は特にないので家族でサイトを離れてキャンプ場内をウロウロ。
20170429_068.jpg

キャンプ場の横にあるホテルの浜にはこんなテントが立てられています。中にはソファーやストーブがあるのが見えました。
20170429_070.jpg

みんなどこまで行くのかな。
20170429_072.jpg

マキノ町内を通るとちょうどお祭りの神輿と遭遇しました。みんなべろべろに酔っぱらって神輿を担いでいます。調べると「海津力士祭」といって毎年4月29日に行われているらしい。
20170429_077.jpg

やって来たのはこの池、釣りが目的だったようです。私はテラスに寝そべって昼寝。
20170429_080.jpg

1日目の夜は簡単にBBQ。
20170429_082.jpg


2日目
6時前に目が覚めると朝もやに霞んだ静かな琵琶湖がありました。
20170430_002.jpg

朝食はホットサンド。トラメジーノの使い方がちょっと間違っているのですがまあいいか。
20170430_005-2.jpg

20170430_007.jpg

今日は各自好きなことをしてのんびり過ごします。子供達はレンタサイクルを借りてどこかへお出かけ。私と妻はサイト前の芝の上で普段できない読書。
20170430_009.jpg

昼食は久しぶりに作った焼うどん。
20170430_010.jpg

午後からは昨晩使えなかったランタンの修理。もう何年使っているかわからないメインのランタン コールマン ノーススター2000。
20170430_013.jpg

ポンピングノブが固くてポンピングができません。どうやらこの中にあるチェックバルブという弁に問題があるらしい。パーツがなくて直せそうにないので今晩もまた暗いサイトになりそうです。
20170430_015.jpg

昨日の雨の後に松ぼっくりが落ちてきてタープに穴が空きました。20年くらいは使っているのでもう生地が寿命のようです。せっかくシームテープを直したのにな。
20170429_067.jpg

昨日と違って穏やかな琵琶湖。今日ならファルトでも安全です。
20170430_019.jpg

夕方からはマキノ高原ささらの湯へ汗を流しに出かけます。メタセコイヤ並木の新緑が綺麗でした。
20170430_024.jpg

サイトに帰ってからは晩御飯の調理。
20170430_038.jpg

温泉に行く前に下ごしらえをしておいたので30分程で我が家定番のパエリアとキャベツスープの出来上がり。
20170430_041.jpg

今晩このキャンプ場に残っているのは我が家以外にたったの2組。ガラガラすぎてちょっと怖い。
20170430_046-2.jpg

酒のつまみに焼きマシュマロ。
20170430_047.jpg


3日目
のんびり目覚め、ちょっと曇っています。今日も特に予定はありません。
雨が降り出す前に撤収作業だけ済ませ、記念撮影。
20170501_015-2.jpg

その後はお隣の港で猫の観察。
20170501_001.jpg

20170501_010.jpg

3日間お世話になりました。来年は来れるかな。あっ、その時にはタープを何とかしなくちゃ。
20170501_020-2.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : マキノサニービーチ地内浜キャンプ場

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック