日本海 常神半島ソロ漕ぎ

8月最終の日曜日の昨日、日本海を漕いできた。
太平洋側は台風が2つもあって波、うねりもありそうなのでちょっと足を延ばした。
場所はファルトで漕いだことがある常神半島。以前は車で行ける先端の常神海水浴場から出艇したが、今回はひとつ手前の神子海水浴場から。到着したときにはフィッシングカヤック2艇とゴムボートが漕ぎ出すところだった。
20110828_003.jpg

ひなびた海水浴場といった感じで駐車場は1000円取られたけど水は自由に使うことができる。
20110828_005.jpg

湾内は波もなく穏やか、台風の影響は全く感じない。
20110828_009.jpg

神子崎を通過
20110828_014.jpg

バウを北に向け常神海水浴場の前を通過
20110828_018.jpg

水温は28℃ととっても暖かいけどエチゼンクラゲは全くいない。
20110828_019.jpg

御神島へ渡る前に常神半島の名物の「栃鼻の洞窟」をくぐってみる
20110828_023.jpg



よくある「青の洞窟」みたいなので、時間によって色も違う
20110828_026.jpg
20110828_030.jpg

西には「蘇洞門」のある内外海半島。その向こうには大飯原発のある大島半島が見える。
20110828_035.jpg

南北に1キロの長さがある「御神島」(おんがみじま)
反時計回りに回ってみることにする
20110828_034.jpg

まだ時間が早いので浜には誰もいないけど、もう少しすると船で送ってもらった常神の民宿の客でいっぱいになることだろう。
20110828_041.jpg

御神島の西側にも洞門が4つほどあるそうだ、入れそうなものは覗いてみる。
20110828_052.jpg

御神島で一番大きな洞門


こんな隙間も通ってみたり
20110828_047.jpg
20110828_046.jpg

湾内とは違って少しうねりもある
20110828_058.jpg

御神島を回った後は常神半島の北東側へ行ってみることに。こちら側は未体験のエリア。
常神半島の先端、常神岬
20110828_066.jpg

半島の北側も岩場が続く
20110828_077.jpg
20110828_083.jpg

3時間漕いだのでやっと見付けた小さな浜に上がって休憩
20110828_093.jpg

ここで今年初のシュノーケリング
20110828_095.jpg 20110828_100.jpg
20110828_101.jpg 20110828_103.jpg

昼にはまだちょっと早いので戻って半島の先でお昼にすることにする。
20110828_105.jpg

一人には丁度よいサイズの浜を見つけた
20110828_131.jpg

今日はノンアルコールビール付き
20110828_126.jpg

まだちょっと漕ぎたらないので遊子まで行ってみることにする
神子-小川
20110828_136.jpg

小川の海水浴場
20110828_141.jpg

小川-遊子
20110828_142.jpg

遊子海水浴場
20110828_143.jpg

ここまで来たら後は神子まで戻るだけ
岩場を通った時にギーという嫌な音。今までに聞いたことのない音。ボトムを擦ったようだ。
20110828_145.jpg

上陸後、恐る恐るカヤックを裏返すと、( ´゚д゚`)アチャー
20110828_160.jpg

今日は8時前に漕ぎ出したこともあっていっぱい漕げた。
長袖ラッシュを忘れてしまったけど真夏みたいにひどく日焼けすることはなかった、紫外線も少しは弱まり季節は着実に秋に向かっているようだ。漕ぐにはこれからが良いシーズンだね。

27.2kmとまあまあの距離でした。
20110828_常神半島

20110828_1500_nami.jpg

20110828_1500_kaze.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら → 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 常神半島 御神島 神子海水浴場

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック