屋久島 Part1

ここはどーこだ・・・・・・・・・。そうセントレア 中部国際空港
P1010129.jpg

7/28-30で世界自然遺産の屋久島へ家族旅行に行ってきました。
P1010283.jpg

我が家の長男、次男は来年は受験生。家族旅行も今年が最後になるかもしれないということでちょっと奮発して屋久島へ行きました。当初格安ツアーで行こうと思っていましたが確認した時にはすでにいっぱい。航空券、ホテル、レンタカーすべてネットで予約してプランを立てました。
屋久島=縄文杉みたいなイメージがありますが縄文杉を見るためには往復9時間はかかります。トレキングや登山の経験などない、なんちゃってアウトドアファミリーの我が家。到底歩ける距離ではありません。欲張らず有名所をのんびりと回ることにしました。
1日目 白谷雲水峡
2日目 島内一周
3日目 ヤクスギランド

梅雨が明けてしばらくはいい天気が続いていたが7/28からの3日間は残念ながら雨の予報、しかしセントレアを出発する時はいい天気。天気予報ははずれたかなと思っていると・・・・
P1010133.jpg

乗り継ぎの鹿児島空港は残念ながら予報通りの雨、しかもドシャ降り
P1010138.jpg

屋久島はさらに天気が悪いようで鹿児島空港を離陸しても屋久島に着陸できない場合は鹿児島空港に引き返すとのアナウンス。でも10分遅れで離陸でき無事、屋久島空港に到着
P1010153.jpg

鹿児島より雨は小降り
P1010154.jpg

レンタカーを借りた後はまず腹ごしらえ、トビウオのから揚げ定食を食べる。その後立ち寄ったJAのコープではトビウオは一匹\100で売ってました。
P1010161.jpg

今日の目的地「白谷雲水峡」
P1010284.jpg

映画「もののけ姫」のお舞台となった「もののけの森」まで行こうと予定していたが、雨で川が増水していてそこまで行けないとのこと。しかたなく三本足杉まで行って帰ってくることにする。
P1010170.jpg

荷物になるのは分かっているが、今回は久しぶりにデジイチの出番。雨が降ったり止んだりなので、出したりしまったり忙しい。
IMG_1881.jpg IMG_1884.jpg
IMG_1904.jpg IMG_1915.jpg

もののけの森までは行けなかったが、似たような所が何ヶ所もあり満足できた
IMG_1897.jpg IMG_1910.jpg
IMG_1921.jpg IMG_1944.jpg

雨に濡れて幻想的な雰囲気を出している
P1010229.jpg P1010234.jpg
P1010252.jpg P1010254.jpg

今日の目的地「三本足杉」。ちょうど雨が降りだしてしまったのでコンデジでしか撮れなかった
P1010255.jpg

2時間のトレッキング終了
平日の午後のせいかとても空いていて3,4組としかすれ違わなかった。そのためのんびりマイペースで歩けたし画像もいっぱい撮ることができた。天気も雨が降ったり止んだりでしたが結果的に雨に濡れた森が見れて良かった
P1010169.jpg

今日の宿泊は「シーサイドホテル屋久島」
海を見渡せるなかなかのロケーション。
P1010295.jpg

これだけの料理で、ネット予約の限定パックで\8000には満足
P1010308.jpg

食事の後は大浴場で疲れを癒し、明日に備えてぐっすり眠りました


本日のGPSデータはこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 屋久島

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック