2017/08/20 山陰本線の車窓から 餘部~大岩

2017年夏に山陰海岸ジオパークをカヤックで漕いだ後、餘部から車を回収しに大谷海岸へ戻るため、山陰本線の餘部駅~大岩駅に乗った時の映像です。







にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山陰本線 餘部 大岩

環境デーなごや2017

今日は台風接近中の雨の中を名古屋の久屋大通公園で開催されている「環境デーなごや2017」に行ってきた。
先週まではまだまだ暑かったのに今日は長そでTシャツでも寒いくらいの気温だ。
20170916_105410.jpg

長男が働く会社のブースがあるということでこっそり見学です。我が家の「ヒキガエル」達も連れ出されてしっかりお仕事していました。
20170916_104955.jpg

ちょっと残念なのは雨で少し人出が少なめなところかな。
20170916_112456.jpg

見学は早々にモンベルでいろいろ物色。
20170916_120221.jpg

まだまだカヤックシーズンなんだけど、こんなに涼しいと気分は今年の雪山。
20170916_120253.jpg

20170916_120234.jpg

5年ぶりくらいで大須に来ましたがもう浦島太郎状態。お昼は長男に勧められた「ニクのクニ」。
20170916_132629.jpg

豚丼はすごいボリュームでした。
20170916_130737.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

9/2-3 伊勢・志摩・尾鷲・熊野 欲張り2日間 2日目

昨夜は寒さを心配したけどそれもなく、さわやかな朝です。
のんびり寝ていようと思いましたが早く目が覚めてしまいます。ジジイは困るね。
20170903_001_20170907230725aea.jpg

この河原にはトイレがないのでみんなで道の駅に移動して朝の行事を済ませます。
戻ってきて各自また思い思いの時間を過ごします。
20170903_006_201709072307223e9.jpg

小山浦は今日もまあまあの波です。
20170903_090826.jpg

昨日、潜らなかったのでユラユラ帯を見たくて今日は潜ります。
20170903_008_20170907230936248.jpg

20170903_019.jpg

20170903_014.jpg





銚子川近くでちょっと早めの昼食。
20170903_028.jpg

20170903_030.jpg

次に私は何度か来たことがあり家族に見せたかった所を回ります。
「鬼ヶ城」
20170903_032.jpg

20170903_037.jpg

20170903_035.jpg

遊歩道が通れるようになったと聞いていたので回ってみたかったけど、ちょっと時間がかかりそうなので断念。
20170903_049.jpg

2年前にはこの下を漕いだんだ。
20170903_050.jpg

「七里御浜」
20170903_053.jpg

20170903_058.jpg

「獅子岩」 下からだとあまり獅子っぽく見えないな。
20170903_060-2.jpg

「花の窟」
20170903_063.jpg

20170903_068.jpg

今回は欲張ってあちこち回ってみましたがちょっと慌ただしかったかな。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

9/2-3 伊勢・志摩・尾鷲・熊野 欲張り2日間 1日目

それは妻が言った「そういえば今年はまだ伊勢神宮へお参りに行ってないね」の一言から始まった。ここ数年、年明けか年末に出かけているお伊勢さん参りに今年はまだ行ってなかった、長男も車を買ったことだし交通安全のお守りを授かりに行くことにしました。珍しく家族全員の予定も空いていたので泊まりにして三重観光もすることにしました。

途中、津市で下宿中の次男をピックアップして内宮をお参りします。
9時前だとおかげ横丁もガラガラ。
20170902_003.jpg

20170902_005.jpg

境内も静かです。
20170902_006.jpg

20170902_009.jpg

20170902_091130.jpg

今回のもう一つのお目当てはこちら。
20170902_024.jpg

でも私はすぐに頭がキンキンしちゃっうのでかき氷は苦手。なので1口だけもらって赤福で満足。
20170902_100546.jpg

ミンチかつも外せません。
20170902_102748.jpg

20170902_104247.jpg

カヤックでは頻繁に訪れている三重県ですが実はあまり観光地には行ったことがありません。ここ「天の岩戸」も横の道路をいつも通過するだけだったのでぜひ来てみたかった場所です。
20170902_028.jpg

20170902_029.jpg

風穴みたいで冷たい風が吹き出しています。雪も降らないのに夏にこの涼しさは不思議です。
20170902_112927.jpg

次に向かったのが英虞湾が一望できる「横山展望台」。この景色ずっと見てみたかったんだ。
20170902_121627.jpg

来週は志摩里海マリンフェスタであの辺を漕ぐんだな。
20170902_039.jpg



昼食はおしゃれな物も食べてみたかったけど、駐車場が車でいっぱいだった大衆食堂に立ち寄りました。きっとうまいに違いないぞ。
20170902_124304.jpg

ボリューム満点でした。
20170902_125108.jpg

急に決まった外出なのでもちろん宿なんか予約してありません。今晩は我が家の定番のキャンプ。あちこち立ち寄って、銚子川の河口に到着です。
20170902_153739.jpg

先月、オヤジメンバーでキャンプした話を家族にしたら行ってみたいということで、キャンプ場ではない河原でのキャンプとなりました。
20170902_162626.jpg

みんな釣り、シュノーケリングと思い思いに時間を過ごしてます。
20170902_164623.jpg

銚子川の河口を見に行くとなかなかの波で、波待ちのサーファーの姿が多数。
20170902_171123.jpg

河原独占状態。
20170902_174550.jpg

日が暮れて気温も下がってちょうど良い気温になりました。
20170902_185011.jpg

岸辺で手長エビを探す次男と、水中ライト片手に潜ってウナギを探す左上の長男。
20170902_065.jpg

久しぶりに燻製にもチャレンジ。
20170902_215215.jpg

ガラガラのワイドビュー南紀と月。
20170902_059_20170907224304be7.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 伊勢神宮 横山展望台 天の岩戸 銚子川

「テオ・ヤンセン展 人工生命体、上陸!」に行ってきました

Facebookの知り合いが次々と訪れている三重県立美術館で開催されている「テオ・ヤンセン展」。
私も行ってきました。美術館に行くなんて何十年ぶりだろう。

今週末は特に外出の予定はしてなかったけれど、妻が次男のアパートに泊りで出かけていたので迎えに行くついでに見学することにしました。
駐車場が混雑すると事前情報をもらっていたので、次男のママチャリを借りて3kmを漕ぐことにしました。
20170806_130909.jpg

まずはコンビニで前売り券を購入。
20170806_131537.jpg

到着する頃には滝のような汗。ショックだったのは駐車場に空きが目立ったことです。
20170806_133822.jpg

夏休み中なので賑わっていますね。
20170806_144846.jpg

さあ見るぞ~。
20170806_134048.jpg

以前何かのコマーシャルで浜辺を動く奇妙な物体を見た記憶があります。
20170806_134232.jpg

20170806_134618.jpg 20170806_135153.jpg
20170806_135215.jpg 20170806_135325.jpg
20170806_141335.jpg 20170806_141446.jpg






暑い中を自転車で見に来た甲斐がありました。
20170806_142047.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : テオ・ヤンセン 三重県立美術館

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック