4/29-5/1 琵琶湖キャンプ キャンプ編

1日目
今年も我が家のホームキャンプ場「マキノ地内浜オートキャンプ場」にやってきました。
20170429_004-2.jpg

ここ数年、我が家はもっぱら知内川沿いのフリーサイトばかり利用してきました。予約もいらないし、早く着けば好きな場所が選べます。しかし今年は利用客が少なくて区画サイトがガラガラなのでフリーサイトの営業はしていない、ということで強制的に区画サイトを利用させられました。と言ってもガラガラなので好きなサイトを選べます。やっぱり湖に面した E-17 サイトに決定。
20170429_006-2_20170502181951c20.jpg

昨日のブログ">昨日のブログでも書きましたがカヤックは大変な状況の中を漕ぐことになり良い経験になりました。サイトに戻った後もしばらくは雨、雷が続きましたがその後は嘘のような良い天気。私が漕ぎに出ている間にナチャラさんの艇が並べられていました。
20170429_066.jpg

午後からの予定は特にないので家族でサイトを離れてキャンプ場内をウロウロ。
20170429_068.jpg

キャンプ場の横にあるホテルの浜にはこんなテントが立てられています。中にはソファーやストーブがあるのが見えました。
20170429_070.jpg

みんなどこまで行くのかな。
20170429_072.jpg

マキノ町内を通るとちょうどお祭りの神輿と遭遇しました。みんなべろべろに酔っぱらって神輿を担いでいます。調べると「海津力士祭」といって毎年4月29日に行われているらしい。
20170429_077.jpg

やって来たのはこの池、釣りが目的だったようです。私はテラスに寝そべって昼寝。
20170429_080.jpg

1日目の夜は簡単にBBQ。
20170429_082.jpg


2日目
6時前に目が覚めると朝もやに霞んだ静かな琵琶湖がありました。
20170430_002.jpg

朝食はホットサンド。トラメジーノの使い方がちょっと間違っているのですがまあいいか。
20170430_005-2.jpg

20170430_007.jpg

今日は各自好きなことをしてのんびり過ごします。子供達はレンタサイクルを借りてどこかへお出かけ。私と妻はサイト前の芝の上で普段できない読書。
20170430_009.jpg

昼食は久しぶりに作った焼うどん。
20170430_010.jpg

午後からは昨晩使えなかったランタンの修理。もう何年使っているかわからないメインのランタン コールマン ノーススター2000。
20170430_013.jpg

ポンピングノブが固くてポンピングができません。どうやらこの中にあるチェックバルブという弁に問題があるらしい。パーツがなくて直せそうにないので今晩もまた暗いサイトになりそうです。
20170430_015.jpg

昨日の雨の後に松ぼっくりが落ちてきてタープに穴が空きました。20年くらいは使っているのでもう生地が寿命のようです。せっかくシームテープを直したのにな。
20170429_067.jpg

昨日と違って穏やかな琵琶湖。今日ならファルトでも安全です。
20170430_019.jpg

夕方からはマキノ高原ささらの湯へ汗を流しに出かけます。メタセコイヤ並木の新緑が綺麗でした。
20170430_024.jpg

サイトに帰ってからは晩御飯の調理。
20170430_038.jpg

温泉に行く前に下ごしらえをしておいたので30分程で我が家定番のパエリアとキャベツスープの出来上がり。
20170430_041.jpg

今晩このキャンプ場に残っているのは我が家以外にたったの2組。ガラガラすぎてちょっと怖い。
20170430_046-2.jpg

酒のつまみに焼きマシュマロ。
20170430_047.jpg


3日目
のんびり目覚め、ちょっと曇っています。今日も特に予定はありません。
雨が降り出す前に撤収作業だけ済ませ、記念撮影。
20170501_015-2.jpg

その後はお隣の港で猫の観察。
20170501_001.jpg

20170501_010.jpg

3日間お世話になりました。来年は来れるかな。あっ、その時にはタープを何とかしなくちゃ。
20170501_020-2.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : マキノサニービーチ地内浜キャンプ場

5/3 これが本当に最後のファミリーキャンプ? 2日目

目が覚めると昨日とは全く違った姿を見せる琵琶湖。怖くて竹生島なんて行けそうにありません。
20160503_006.jpg

昨日の夕方から吹き始めた風は朝になっても止むことはなくタープがバタついています。
20160503_003.jpg

耳の付いたままの普通の食パンで作るホットサンドが好きです。
20160503_004.jpg

雲行きも怪しいのでさっと朝食を済ませて早々に撤収完了。その後はキャンプ場周辺をぶらつきます。
隣の港へ行ってみるとすごい波しぶき。
20160503_032.jpg

20160503_027.jpg

子供たちは思い思いに時間を過ごします。
20160503_016.jpg

20160503_021.jpg

琵琶湖にはアマゴもいました。
20160503_023.jpg

セリ採りに夢中の妻。今晩の食材にするそうです。
20160503_024.jpg

家族それぞれが好きなことを楽しめた1泊2日のキャンプでした。でもきっとこれが最後なんだろうな。
20160503_039-2.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 琵琶湖 マキノ知内浜オートキャンプ場

7/20-21 マキノ高原でのんびりキャンプ

7月に入って連日暑い日が続いている。
自分のパソコンが置いてある屋根裏部屋も35℃の猛暑続きで近寄れないので、ブログの更新もさっぱりできない。

本当はそろそろ漕ぎたい虫が騒ぎ出しているんだけど我慢。

向かったのは滋賀県高島市のマキノ高原。5月に来た時よりメタセコイア並木の緑が濃くなっていました。
20130720_006_2.jpg

琵琶湖沿岸の知内浜や高木浜では何度もキャンプしたことはあるけどこのキャンプ場は初めて。
いつもは生き物好きの子供がいるのでどうしても水辺のキャンプ場になってしまう。今日は仕事繋がりのメンバーなので、家族は抜き。
20130720_026.jpg

利用は林間サイト。この時期のキャンプは木陰がいいね。
20130720_032_2.jpg
20130720_023_2.jpg

今日のメインは夜のBBQなのでそれまでは、場内をうろうろして時間をつぶします。
20130720_036_2.jpg

高原サイトは広々して解放感はあるけど、タープの下以外に日陰がないので、高原とはいっても暑い暑い。
20130720_040_2.jpg

そうこうしているうちに後発隊も到着してBBQのスタート。
普段我が家のキャンプにはけっして登場しないようないいお肉もありましたが、食べるのが忙しくて画像はなし。
20130720_048.jpg
20130720_050.jpg

飲み食いに夢中になっていると空が燃えてました。
20130720_055_2.jpg

家族抜きのキャンプもたまにはいいかな。
20130720_070_2.jpg

焚火を囲んであれこれ話をしたり、花火をしたりしていると。
20130720_080.jpg

北の空には山に沈んでいく北斗七星。いつの間にか、夜は更けて行くのでした。
20130720_088_2.jpg

キャンプ2日目
高原と名が付くだけあって夜は涼しかった。寝袋持ってきてよかった。
最近の定番のホットサンド。
20130721_003.jpg

今日はチーズ&ウインナーも作ってみました。
20130721_004.jpg

さすが林間サイトこんなのもいます。隣のサイトの子供にあげたら喜んでくれました。
20130721_016.jpg

特にすることもない2日目、隣の晩御飯ならぬ隣のサイト見物。
20130721_021_2.jpg

最近のキャンプ事情の偵察です。
20130721_035_2.jpg

高原サイトに上って行くと何やら見慣れた「snow peak」のロゴが。
20130721_041.jpg

昨日今日と、ここで「スノーピークウェイ2013」が開催されていたようです。
我が家も20年前からスノーピークの愛用者。何年か前には愛知で開催されたスノーピークウェイにも参加しました。しかしファミリーキャンプの回数も減り最近は全く興味がなくなっています。
20130721_045_2.jpg

林間サイトの横には小さな流れがあり冷たくて気持ちいい。
20130721_054.jpg

さっき朝食を食べたばかりなのに、10時にはもう昼食。これが不思議と食べれるんです。
20130721_057.jpg

最後にみんなで記念撮影して解散。また来年来れるといいな。
20130721_063_2_20130721222215.jpg

途中、自分はメタセコイア並木でデリカの撮影。
20130721_070_2.jpg


来週あたりは漕ぎに出たいな。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : マキノ高原キャンプ場 snow peak

これが最後のファミリーキャンプ? 5/5

キャンプ最終日。朝日を浴びてテントの中が暖かなって目が覚めた。

今朝の朝食もホットサンド。中身はスライスチーズとハム。昨晩たくさん作っておいたスープ。
20130505_147.jpg

これが家族で撮る最後のキャンプ写真になるかもなぁ。
20130505_002.jpg

いつもならのんびり片付けて帰路に就くのだけれど、今日はちょっと寄り道したいので早々に片付けを終えて9:30にはキャンプ場を後にします。
20130505_015_20130508225446.jpg

やってきたのは長浜市。
20130505_020.jpg

長男が「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」を見たいというので立ち寄った。
20130505_026.jpg
20130505_025.jpg

見たいのは長男だけなので私たちは長浜城下町観光。
20130505_022.jpg

長浜はいつも高速道路で通過するだけで立ち寄るのは初めて。観光客の多いのにびっくりしました。
20130505_031.jpg

「ながはま御坊表参道」を北上すると、いかにも参道にふさわしい町並みの向こうに、ど~んと山門が見えてきた。
20130505_032.jpg
20130505_038.jpg
20130505_043.jpg

昼食はフィギュアミュージアムの前にある長浜ラーメン。あっさりした豚骨味でした。
20130505_047.jpg
20130505_049.jpg

長男がフィギュアミュージアムを見たいと言ってくれたおかげで、思わぬ長浜城下町巡りができてよかった。たぶん最後になるだろうファミリーキャンプは思い出に残るものとなりました。




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 長浜城下町

これが最後のファミリーキャンプ? 5/3

ゴールデンウイーク後半の5/3-5滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場へ行ってきた。
長男も次男も大きくなったのでもうファミリーキャンプに行くことはないと思っていたのだが、最近は親と一緒に行動したがらない次男から琵琶湖へキャンプに行きたいと言い出した。子供が小学校に入る前から利用している我が家ご指定のキャンプ場だ。

我が家のキャンプは何かと持ち物が多い。以前プラドに乗っていた時に購入したTHULEのジェットバック「パシフィック600」も、もう使うことがないのでそろそろヤフオクで処分しようと思っていた矢先、売らなくてよかった。
20130503_005.jpg

早めに自宅を出発したつもりだったが高速で思わぬ渋滞にはまり1時間以上遅れての到着。
テントサイトは知内川沿いのフリーサイト。
20130503_010.jpg

セッティングも子供が小さかった頃は全部一人でやらなければならなかったけど、今は手伝ってもらってあっという間に完了。
ゴールデンウイーク中、風が強い日が多くて全然漕げなかったので念のためにカヤックを積んできたけど、今日も風があり漕げそうにない。
20130503_009.jpg

昼食は簡単に「チキンラーメン」
20130503_011.jpg

今日の予定は特になし。まずはキャンプ場周辺をぶらぶら。
20130503_019.jpg
20130503_014.jpg

海津大崎の桜はとっくに散ってしまったけど遅咲きの八重桜は咲いていました。
20130503_025.jpg

子供たちがやりたかったガサガサ。いくつになっても生き物が好きなんだな。
20130503_027.jpg

途中田んぼのあぜ道でヘビを見かけてビックリ。この後にも3匹見かけました。1日で4回もヘビを見たのは生まれて初めて。今年がヘビ年だから?
20130503_028.jpg

昼食があまりに簡単だったので途中のSAで買った「長浜ドームメガメロンパン」でおやつタイム。
20130503_031.jpg

夕まずめに隣の漁港でバス釣り。
以前はブルーギルやブラックバスがよく釣れていましたが、今はさっぱり釣れません。ブルーギルもブラックバスも減少したのかな?
20130503_033.jpg

初日の晩御飯は簡単にBBQ。前日に採ってきたタケノコも皮のまま焼いちゃいました。
20130503_035.jpg
20130503_041.jpg

我が家のキャンプには焚火は欠かせません。炎を見ているだけで和みます。
20130505_042.jpg

明日は漕げるといいな。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック