フルドライスーツのお片付け

年が明けてから購入し、2度だけ使用したフルドライスーツ。
しっかり洗って乾燥させてあったけど、このままぶら下げておくのは邪魔なので来年までしまっておくことにします。
その前にメンテナンス。
20170423_153422.jpg

ポチッとしたのはこちら。
20170423_153609.jpg

ウェットスーツパウダー
20170423_153557.jpg

首周りのラテックスにまんべんなく振りかけます。
20170423_153753.jpg

手首の内側、外側にもパラパラ。
20170423_154037-1.jpg

防水ジッパーには付属のグリスを付ける。
20170423_154259.jpg

買った時の箱があったので畳んで元通りにしまっておきます。
来年はもっといっぱい使ってやりたいな。
20170423_155343.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : フルドライスーツ パウダー

snowpeak タープ メンテナンス

朝には雨も上がる予報でしたが昼を過ぎても止みそうにないので室内でタープのメンテナンスです。

購入したのは子供が小さかった頃なので、かれこれ20年近く使っていると思われます。
20170401_133738.jpg

色もすっかり褪せてしまってますがいまだに夜露や雨はしのげます。
20170401_142948.jpg

去年、琵琶湖でキャンプした時に、風で一晩中バタバタしていたためシームテープが全部はがれてしまいました。
20160503_003-2.jpg

裏側が大変な状態です。
20170401_133853.jpg

20170401_133903.jpg

ハンカチを当てて中温でアイロンを当てます。
20170401_134610.jpg

ボケてますがシームテープ復活したようです。耐久性はゴールデンウィークのキャンプで。
20170401_134633.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : snowpeak スノーピーク

ワイヤレス充電

昨年の10月に機種変更してほぼ使いこなしていると思っていたスマホにまだ使っていない機能があった。
20170309_002.jpg

その機能を使うためにポチったのがこれ。
20170309_001.jpg

ワイヤレスチャージャー 「Anker PowerPort Qi 10」
20170309_003.jpg

上に乗せると一瞬、リングが表示され充電が始まったことがわかる。
20170309_005.jpg

ブルーのLEDも数回点滅して知らせてくれる。
20170309_007.jpg

通知にも「ワイヤレス充電」の文字が。
20170309_006.jpg

充電器の表面はゴムぽくてスマホが滑ってズレることもないし、寝ている間の充電なので充電時間もあまり気にならない。









にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ワイヤレス充電

BLUESTORM 高階救命器具 フルドライスーツ

昨年の暮れに地元の三河湾でカヤッカーが亡くなるという悲しい事故があった、今月に入って本栖湖でもカヤッカーの事故が発生している。どちらも低体温症が原因と思われます。
今まで私は真冬の1月、2月に漕ぐことは我慢してきました。パドリングジャケットではもし沈した時にやっぱり心配だからです。
でも明日、漕ぐ機会に恵まれたので思い切って買っちゃいました。最近にない高価な買い物となりました。

届いてみるとずいぶん大きな箱でした。
20170216_221737.jpg

20170216_221852.jpg

選んだのは BLUESTORM 高階救命器具の「BSJ-RV401 HYDRYTE DRY SUIT」のMサイズ。
20170216_222431.jpg

「Palm カスケード」にしようか悩んだ末に修理のことを考えて国産メーカーの物にしました。でもMADE IN CHIANだったけど。
20170216_223604.jpg

手首が細い自分ですがそのままではさすがにきつい。
20170217_225018.jpg

ワインのボトルを差し込んでカッターナイフでバッサり。
20170217_230658.jpg

首も細い方だけど窒息しそうなので、ウエットティッシュの容器に被せて少々カット。
20170217_225443.jpg


さあ明日が楽しみだけど、風が強い予報。本当に沈して水中テストにならないといいんだけれど。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : BSJ-RV401 高階救命器具 ドライスーツ

手袋にも撥水加工

昨日、入道ヶ岳のアセビのトンネルで匍匐前進(「ほふく」ってこんな字なんだ)して手袋がビチョビチョになってしまった。でも買ってまだ2シーズンくらいなので中が濡れるようなことはなかった。

ウェアの撥水加工をした時の撥水剤がまだたっぷり残っいるので手袋にも撥水加工をしてみることにした。
20170122_105920.jpg

ウェアだと15Lの水にキャップ5杯なので、3Lの水にキャップ1杯を入れてみた。
20170122_110059.jpg

しばらく漬け込んで脱水。
20170122_110203.jpg

午後からは曇ってきてしまったので部屋の中で2,3日干すことにしました。
20170122_190120.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック