第8回 知多四国八十八ヶ所霊場巡り 2016/11/13

今日は風もなくて最高の漕ぎ日和なのをグッとこらえて例のごとくお寺巡りに出かけます。

前回が7月、知多市で終了したので引き続き知多市からのスタートです。
自宅から30分くらいで行ける場所なのでお手軽にお参りに行けます。

第72番札所
慈雲寺
知多市岡田字太郎坊108番地
20161113_001.jpg

先にお参りをされている方がいたので境内を歩くと神社もありました。
20161113_005.jpg

20161113_008.jpg

この周辺にはお寺が5つありますので車を止めて歩いて巡ります。
20161113_026.jpg

第73番札所
正法院
知多市佐布里字地蔵脇

73番札所で、75,76番札所の御朱印もまとめていただきます。
20161113_009.jpg

20161113_010.jpg

境内には親切な標識があり、石段を登って第75番札所へ向かいます。
20161113_011.jpg

第75番札所
誕生堂
知多市佐布里字地蔵脇
20161113_012.jpg

第74番札所
密厳寺
知多市佐布里痣地蔵脇24番地
20161113_017.jpg

第76番札所
如意寺
知多市佐布里字地蔵脇
20161113_019.jpg

20161113_020.jpg

紅葉はまだまだですが、道端には四季桜咲いていました。
20161113_021.jpg
20161113_023.jpg 20161113_024.jpg

第77番札所
浄蓮寺
知多市佐布里字地蔵脇36番地
20161113_027.jpg

20161113_028.jpg

第78番札所
福生寺
知多市新知宝泉坊19番地
20161113_032.jpg

20161113_033.jpg

御下がりですがどうぞと勧められ、フキとみかんを頂きました。
20161113_034.jpg

第79番札所と開山所が同じ境内にあります。
20161113_035.jpg

左が
第79番札所
妙楽寺
知多市新知字下森29番地

右が
開山所
白泉山 妙楽寺
知多市新知字下森29番地
20161113_037.jpg

第80番札所
栖光院
知多市八幡字観音脇25番地
20161113_041.jpg

山門をくぐると樹齢800年の楠がそびえ立っています。
20161113_039.jpg

20161113_043.jpg

第81番札所
龍蔵寺
知多市八幡字小根138番地
20161113_048.jpg

20161113_046.jpg

第82番札所
観福寺
東海市大田町天神ノ上5番地
20161113_052.jpg

境内にあるこちらの手水舎。人が前に立つとセンサーが反応して水が出始めるエコというかハイテク手水舎でした。
20161113_053.jpg

20161113_056.jpg


家からも近く、比較的狭い範囲にかたまってお寺があるので午前中に12箇所の札所をお参りできました。
残すところ7ヶ所。年内には結願の目途が立ちました。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 知多四国八十八ヶ所

第7回 知多四国八十八ヶ所霊場 2016/7/12

せっかくの平日休みなのに曇り空。まあ梅雨だから仕方がないか。
特にやることもないので例のごとくお寺巡りに出かけることにします。

前回は常滑まで北上してきましたの今回も引き続き常滑からになります。

第64番札所
宝全寺
常滑市本町2丁目248番地

細い路地を入った所にあります。
除草剤で枯れた草がそのままになっているところがちょっと残念。
20160712_001.jpg

20160712_003-2.jpg

常滑らしく道端には焼き物の作品が展示されていました。
20160712_004.jpg

20160712_005.jpg 20160712_006.jpg
20160712_007.jpg 20160712_008.jpg

第63番札所
大善院
常滑市奥条5丁目20番地
20160712_009.jpg

20160712_010.jpg

境内では常滑市の天然記念物に指定されているイブキの巨木が目を引きます。
20160712_013.jpg 20160712_011.jpg

第65番札所
相持院
常滑市千代丘4丁目66番地
20160712_014.jpg

掃除が行き届いていて清潔感のあるお寺でした。
20160712_016.jpg

20160712_022.jpg

第66番札所
中之坊寺
常滑市金山字屋敷25番地
20160712_023.jpg

第67番札所
三光院
常滑市小倉町5丁目80番地

平成24年に蓮台寺内に移転になったためナビでは蓮台寺を検索してたどり着きました。
20160712_026.jpg

綺麗な弘法堂です。
20160712_028.jpg

第68番札所
宝蔵寺
常滑市大野町3丁目30番地
20160712_029.jpg

20160712_030.jpg

20160712_033.jpg

第69番札所
慈光寺
知多市大草字西屋敷3番地

20160712_034.jpg

20160712_036.jpg

第70番札所
地蔵寺
知多市大草字東屋敷43番地の1
20160712_037.jpg

20160712_038.jpg

実みたいで花には見えない、なんとも不思議なソテツの花が咲いています。
20160712_040.jpg

本堂は弘法堂より離れた坂を下ったところにあります。
20160712_042.jpg

看板が気になったのでこちらもお参りしてみます。
20160712_041.jpg

20160712_043.jpg

第71番札所
大智院
知多市南粕谷本町1丁目196番地

駐車場に着くと何とも気になるキャッチコピーが目に留まります。

20160712_052.jpg

20160712_048.jpg

なるほど。
20160712_050.jpg

メガネというよりアイパッチかな。
20160712_051-2.jpg


限もいいし、残り19ヶ所と後2回ほどで結願できそうな目処が立ったので今日はここまでとします。


今回は9カ所とちょっと少な目でした。


これまでにお参りしたお寺。




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 知多四国八十八ヶ所霊場

第6回 知多四国八十八ヶ所霊場 2016/6/7

今年になって残り半分を過ぎてからは頻繁にお参りに出かけるようになりました。
すっきりしない梅雨空の下またまたお参りです。
前回が島巡りだったため、知多半島に戻って飛ばしてあった48番札所からの再開になります。


第48番札所
良参寺
知多郡美浜町大字小野浦字清水18番地
20160607_001.jpg

20160607_002.jpg

境内にそびえるイブキの巨木が印象的でした。
20160607_004.jpg

次のお寺に向かう途中の野間灯台に立ち寄りました。4年前に新舞子から内海までカヤックを漕いだ時を思い出します。
20160607_010.jpg

第49番札所
吉祥寺
知多郡美浜町大字野間字桑名前24番地
20160607_015.jpg

20160607_016.jpg

以前から「野間大坊」という名称は聞いたことがありましたが何かよくわかりませんでした。美浜町野間は源義朝の最期の地でこのお寺にはお墓があるそうです。
20160607_017.jpg

20160607_022.jpg

第50番札所
大御堂寺
知多郡美浜町大字野間字東畠55番地
20160607_021.jpg

源義朝公の墓
20160607_025.jpg

「無念。我に木の太刀の一本でもあればむざむざ打たれはせん」という言葉は有名です。
20160607_023.jpg

20160607_029.jpg

第51番札所
野間大坊
知多郡美浜町大字野間字東畠50番地
20160607_036.jpg

20160607_035.jpg

境内には「お砂踏」があり、ここを歩けば本場四国八十八ヶ所をお参りしたご利益があるそうです。
20160607_037.jpg

20160607_038.jpg

第53番札所
安養院
知多郡美浜町大字野間字東畠90-1
20160607_040.jpg

20160607_042.jpg

どこのお寺でもよく見かけソテツですがここのはまた一段と大きい。
20160607_041.jpg

第52番札所
密蔵院
知多郡美浜町大字野間字松下105番地
20160607_044.jpg

20160607_047.jpg

20160607_046.jpg

第56番札所
瑞境寺
知多郡美浜町野間字松下85番地
20160607_054.jpg

20160607_050.jpg

20160607_051.jpg

第55番札所へ向かう途中の「はりつけの松」に立ち寄りました。
20160607_061.jpg

20160607_058.jpg

源義朝を暗殺した長田父子が磔にされたそうです。今日はいろいろと歴史の勉強になります。
20160607_060.jpg

第55番札所
法山寺
知多郡美浜町大字野間字 田上50番地
20160607_063.jpg

20160607_064.jpg

第57番札所
報恩寺
知多郡美浜町奥田会下前39番地
20160607_066.jpg

20160607_068.jpg

次のお寺までは距離があるのでセントレアが見えるこの辺りで、弁当を買って海を見ながら昼飯でも食べようと思いましたがあいにくの天気。
大潮なので遠くまで砂浜が広がっています。
20160607_069.jpg

番外
曹源寺
常滑市大谷字奥条155番地
20160607_072.jpg

第58番札所
来応寺
常滑市大谷字奥条27番地
20160607_074.jpg

20160607_075.jpg

第59番札所
玉泉寺
常滑市大谷字浜条5番地
20160607_076.jpg

20160607_077.jpg

第60番札所
安楽寺
常滑市苅屋字深田101番地

昨年の落雷で本堂は消失してしまったようですが弘法堂は残っていました。再建には多くの費用がかかることでしょう。
20160607_079.jpg

スイレンが綺麗に咲いていました。
20160607_081.jpg 20160607_082.jpg

第61番札所
高讃寺
常滑市西阿野字阿野峪71番地

木や竹が生い茂っています。雑草も目につきます。
20160607_085.jpg

山門の周りに落ち葉がいっぱいであまり手入れされていないのが残念です。
20160607_086.jpg

しかし山門の両側には立派な仁王像が納められていました。
20160607_089.jpg 20160607_088.jpg

20160607_091.jpg

20160607_095.jpg

20160607_098.jpg 20160607_097.jpg

第62番札所
洞雲寺
常滑市井戸田町2丁目37番地

本日最後のお寺です。こちらは手入れが行き届いていてお参りするのも気持ちがいいです。
20160607_102.jpg

20160607_101.jpg

20160607_104.jpg 20160607_103.jpg

人懐っこい猫。ポーズをとってくれます。
20160607_105.jpg


残すところ26の札所となりました。年内には結願できるかな。



今回15カ所のお寺をお参りできました。


これまでにお参りしたお寺。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

第5回 知多四国八十八ヶ所霊場 5/23

大杉谷トレッキングの翌日は筋肉痛の予定だったので大事を取ってお休み。しかし朝起きてみると何ともありません。あれ、意外と若いじゃん。
天気はいいし家にいるのももったいないのでまたまたお参りに行くことにしました。前回知多半島の切りの良い所までお参りしてあったので、今回は日間賀島と篠島のお寺をお参りします。といっても2島で4カ所しかないので観光がメインになりそうです。

師崎から高速船に乗って島に向かいます。フェリーの時間の都合上、篠島、日間賀島の順に巡ることになります。
20160523_004.jpg

師崎がどんどん遠ざかっていきます。
途中、漁船やタンカーが多数前を横切っていきました。カヤックでこのエリアを漕ぐのはやめておいた方がよさそうです。
20160523_008.jpg

あっという間に篠島に到着。
20160523_014.jpg

初めての篠島です。
平日なので観光客はまばら。
20160523_016.jpg
20160523_017.jpg 20160523_018.jpg

港を歩いてしばらく行くと案内が出ていました。どのお寺も坂の上にあるようです。
20160523_020.jpg

第39番札所
医徳院
知多郡南知多町篠島照浜27番地

石段を登った先にあります。その奥に保育園もあるようで通園の園児でいっぱいでした。
20160523_021.jpg

20160523_025.jpg

20160523_024.jpg

番外
西方寺
知多郡南知多町大字篠島照浜3番地

このお寺も坂の上にありました。
20160523_035.jpg

20160523_033.jpg

御朱印をいただくとお菓子がもらえました。なんだかちょっとうれしいな。
20160523_031.jpg

道は狭くて坂の多い島です。スクーターが大活躍していました。
20160523_036.jpg

20160523_039.jpg 20160523_037.jpg

第38番札所
正法禅寺
知多郡南知多町大字篠島字神戸219
20160523_043.jpg

20160523_045.jpg

篠島でのお参りはこれで終了です。高速船の時間までは島内観光。

神明神社
20160523_049.jpg

伊勢神宮の遷宮の時に出た古材を使って20年ごとに建て替えが行われるそうです。それで新しいんだ。
20160523_047.jpg

島の東側に来ました。砂浜も水も綺麗です。
20160523_053.jpg

カヤックで行ってみたいと思っている「野島」がすぐそこです。
20160523_051.jpg

道端に並んだお地蔵さんを眺めながら島を半周し日間賀島へ向かいます。
20160523_056.jpg

日間賀島、西港に到着。
20160523_067.jpg

まずは腹ごしらえ、いろいろお店はありそうだけど手っ取り早く西港の前にある「乙姫」で食べることにします。
20160523_107.jpg

かき揚げ定食を食べました。
20160523_070.jpg

日間賀島のお寺は東港方面にあるので島内観光をしながら歩いて向かいます。
20160523_072.jpg

タコの島ですね。港にはタコ壺。
20160523_071.jpg

日間賀島資料館
20160523_074.jpg

三河湾には3000頭ものスナメリが生息しているそうです。ならカヤック漕いでてもっと遭遇してもよさそうなのに。
20160523_076.jpg

篠島でもそうでしたがノーヘルメット、2人乗り、3人乗りは日常茶飯事のようで、島の大らかさが分かります。
20160523_079-2.jpg

東港までやってきました。
20160523_080.jpg

第37番札所
大光院
知多郡南知多町大字日間賀島字小戸地59
20160523_085.jpg

20160523_084.jpg

本日のお勤め終了です。

テレビでよく芸能人が立ち寄っているタコ焼き屋さん「はっぴい」にも行きました。
20160523_100.jpg

お皿がタコ型です。大きなタコが入っていて安くておいしかった。
20160523_102.jpg

お土産屋さんの外には日間賀島の風物詩、タコの干物。
20160523_104.jpg

西港にまた戻ってくるとちょうど高速船の時間です。日間賀島を後にします。
20160523_112.jpg

師崎に戻ってもう一カ所立ち寄ったのが海に弘法大使像が立つ聖崎公園。
20160523_115.jpg

20160523_114-2.jpg


残すところ半分以下になりました。今度はいつお参りに行けるかな。



今回は4カ所のお参りだったので島観光が中心となりました。


これまでにお参りしたお寺。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 知多四国八十八ヶ所

第4回 知多四国八十八ヶ所霊場巡り 2016/5/16

前回が2015年7月なのではや10ヵ月も経ってしまいました。忘れたわけではないのですがまあ他にもいろいろありまして。

前回が26番札所まででしたので今回は27番からの再開になります。
知多半島の先端エリアになりますので早めに家を出ます。


第27番札所
誓海寺
知多郡美浜町古布字善切20番地

立派な山門をくぐって上に向かいます。
20160516_001.jpg

すると左右に弘法堂があります。
20160516_007.jpg

まずは右側の27番札所をお参りします。
20160516_004.jpg

開山所
天竜山 禅林堂
知多郡美浜町古布善切20-63番地

27番札所のお堂のすぐ横にあります。納経所は共通になっていますので2ヶ所分の納経料を納めます。
20160516_005.jpg

「ニオイバンマツリ」 初めて見る花です。1本の枝にいろんな色の花が咲いています。
20160516_008.jpg

第28番札所
永寿寺
知多郡美浜町大字豊丘西側35番地
20160516_012.jpg

20160516_014.jpg

第29番札所
正法寺
知多郡南知多町大字豊丘本郷
20160516_015.jpg

立派な2重の塔
20160516_017.jpg

30-34番札所は隣接しているので車を置いて徒歩にてお参り。この奥は30-32番札所。
20160516_018.jpg

第30番札所
医王寺
知多郡南知多町大井字真向38番地
20160516_019.jpg

ここには納経所はありません御朱印は33番札所でいただきます。
20160516_020.jpg

第31番札所
利生院
知多郡南知多町大井字真向27番地
20160516_021.jpg

20160516_023.jpg

ここ31番札所の御朱印は32番札所でいただきます。
20160516_025.jpg

第32番札所
宝乗院
知多郡南知多町大井字真向34番地
20160516_026.jpg

31,32番の御朱印をいただきました。
20160516_029.jpg

第33番札所
北室院
知多郡南知多町大井字真向11番地
20160516_031.jpg

20160516_032.jpg

第34番札所
性慶院
知多郡南知多町大井字丘の下1番地
20160516_034.jpg

20160516_035.jpg

第35番札所
成願寺
知多郡南知多町片名稗田9番地 
20160516_036.jpg

20160516_037.jpg

第36番札所
遍照寺
知多郡南知多町大字師崎字栄村15番地

ちょっと分かりずらい場所でした。
20160516_039.jpg

この路地の奥になります。
20160516_040.jpg

20160516_041.jpg

20160516_043.jpg

番外
浄土寺
知多郡南知多町大字豊浜字小佐郷1番地
20160516_046.jpg

「お亀さん」というのがなんだかかわいい。
20160516_048.jpg

20160516_049.jpg

途中の 「魚ひろば」 を見学
20160516_051.jpg

第40番札所
影向寺
知多郡南知多町大字豊浜字中之浦84番地
20160516_052.jpg

お寺の方の対応が不愛想で今回一番印象が悪いお寺でした。
20160516_055.jpg

第41番札所
西方寺
知多郡南知多町大字山海字屋敷51番地
20160516_056.jpg

20160516_058.jpg

こちらのお寺は山海海水浴場の真ん前。20代のころ何度か来たな。でもなんだか浜が狭くなったような気がする。
20160516_060.jpg

第42番札所
天龍寺
知多郡南知多町大字山海字小山100番地
20160516_061.jpg

20160516_062.jpg

お寺の方が外出中で自分で御朱印を押します。初めての経験なので緊張する。
20160516_066.jpg


第43番札所
岩屋寺
知多郡南知多町大字山海字間草109番地
20160516_070.jpg

本堂の中に弘法堂があります。この後にお参りする「岩屋山 奥之院」の御朱印もこちらでいただきます。
20160516_071.jpg

20160516_072.jpg

番外
岩屋山 奥之院
知多郡南知多町大字山海字城州62-2番地

今回一番印象に残った弘法堂です。この奥にあります。
20160516_074.jpg

ちょっと暗くて周りにはお墓もあってちょっと不気味。
20160516_076.jpg

すると三重の塔が現れます。
20160516_093.jpg

20160516_090.jpg

この上に弘法堂があります。
20160516_083.jpg

岩の斜面を利用して作られた弘法堂です。
20160516_085.jpg

池もあります。鯉が泳いでいました。
20160516_084.jpg

第45番札所
泉蔵院
知多郡南知多町大字内海字南側69番地

この坂を上って行きます。車では上がれないので下の駐車場に止めておきます。
20160516_096.jpg

20160516_098.jpg

第44番札所
大宝寺
知多郡南知多町大字内海 字名切36番地
20160516_099.jpg

20160516_101.jpg

第46番札所
如意輪寺
知多郡南知多町大字内海字中之郷12番地
20160516_105.jpg
20160516_104.jpg

第47番札所
持宝院
知多郡南知多町大字内海字林之峯66番地

きりがいいので今回はここまでで終了。
20160516_107.jpg
 
20160516_106.jpg

今回も帰り道には「えびせんの里」でえびせんの試食をたらふく食べて帰りました。
20160516_108.jpg


今回はなんと21箇所もの札所をお参りできました。
次回は日間賀島、篠島をのんびり巡る予定です。


これまでにお参りしたお寺。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 知多四国八十八ヶ所霊場巡り

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック