7/16 海の日3連休は日本海漕ぎ 2日目は蘇洞門

2日目は内外海半島の蘇洞門一帯を漕ぐことになりました。出艇は対岸の大島半島先端の袖ヶ浜海水浴場からです。

管理人と交渉してここまで車を入れさせてもらいました。
20170716_007-2.jpg

10:15 のんびりスタートです。
20170716_012.jpg

3km向こうに見える内外海半島を目指します。
20170716_015.jpg

すでに観光船の運航は始まっているようなので注意して横断します。波は穏やかで漕ぎやすい。
20170716_019.jpg

あっという間の横断でさっそく洞窟巡りの始まりです。
20170716_023.jpg

20170716_029.jpg

カヤックで通るのがやっとです。
20170716_038.jpg

20170716_045.jpg

モアイっぽい岩。
20170716_048.jpg

この辺りも水温は28℃。
20170716_051.jpg

人でいっぱいの観光船と大飯原発。
20170716_054.jpg

20170716_052.jpg

穴だらけなので、30分で500mくらいしか進めません。
20170716_058.jpg

20170716_063.jpg

20170716_069.jpg

内外海半島を回り込んだ北側の浜で昼食の予定にしていたのですが、丹念に洞窟巡りをしているので時間がどんどん過ぎてしまいます。大門小門手前のゴロタ浜に上陸して昼食です。
20170716_079.jpg

20170716_081.jpg

白糸の滝は水量も豊富で汗を流すにはちょうどいいい。
20170716_086.jpg

本日メインの大門小門へ突入。
20170716_102.jpg

20170716_104.jpg

こんな狭い所も通れました。
20170716_116.jpg

20170716_117.jpg

20170716_123.jpg

14:00 半島の北側まで来ましたが時間が迫ってきたためそろそろ引き返します。
20170716_131.jpg

20170716_142.jpg

朝より船の往来が激しいのでみんなかたまって横断します。
20170716_145.jpg

袖ヶ浜海水浴場に戻ると風が上がり、海面も波立っていました。いい時に帰ってきたな。
20170716_147.jpg

キャンプ場に戻る途中、道の駅のお風呂に入り2日間の疲れを癒しました。入浴しているとキャンプ場方向で雷がゴロゴロ鳴り出していました。
20170716_173104.jpg

夜には雨になる予報なのでタープも張って宴会のスタート。11時過ぎには雨も激しくなりテントに潜り込みましたが、疲れていたのか雨音が心地よくてすぐに眠りについてしまいました。
20170716_185023.jpg


あれだけ洞窟にいっぱい入ったので距離は控えめでした。
20170716_蘇洞門

203020-0000-whrg04-20170716150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20170716150000.jpg

weathermap48_201707182257155e9.jpg



       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蘇洞門 内外海半島 袖ヶ浜海水浴場

7/15 海の日3連休は日本海漕ぎ 1日目は常神半島

今年の海の日3連休(本当は私は3連休じゃないけれど)は関東からのカヤッカーを迎えて日本海を漕ぐことになりました。梅雨明け前で天気はちょっと気になりますが、1日目は常神半島です。

8:25 神子海水浴場からスタート。
ここは駐車場代を払えば水道も使わせてもらえるので毎回お世話になっています。
20170715_002.jpg

最高のツーリング日和です。
20170715_005.jpg

20170715_014.jpg

水温も28℃でシュノーケリングにももってこいの水温です。
20170715_013.jpg

あっという間に常神の名物、通称「青の洞窟」といわれている「栃鼻の洞窟」に到着。
20170715_021.jpg

ちょうどよい時間かな。
20170715_025.jpg

20170715_032.jpg

20170715_028.jpg 20170715_029.jpg
20170715_030.jpg 20170715_031.jpg

次は御神島を時計回りに回ります。
20170715_033.jpg

20170715_037.jpg

南西の方角には蘇洞門と大飯原発がよく見えます。
20170715_038.jpg

御神島西側の洞窟巡り。
20170715_045.jpg

20170715_047.jpg

20170715_050.jpg

20170715_053.jpg

御神島の北端。
20170715_057.jpg

常神半島の北側。
20170715_065.jpg

なんと穏やかな若狭湾なんだろう。半島の北側の浜を目指します。
20170715_067.jpg

ちょっと早いけど日陰で昼食。
20170715_069.jpg

20170715_070.jpg

20170715_072.jpg

今シーズン初のシュノーケリング。何もいないな。
20170715_084.jpg

あっ、いた。
20170715_077.jpg

20170715_084.jpg

今日は予定がいろいろあるので早々に引き返します。
20170715_086.jpg

敦賀半島もよく見えました。
20170715_090.jpg

御神島ってあんなに尖がっていたんだ。
20170715_093.jpg

帰りにも青の洞窟に寄ってみます。なんとタカバシさんはこの隙間をカヤックでくぐっちゃいました。
20170715_100.jpg

20170715_105.jpg

13:30 には神子海水浴場に戻って撤収開始。高浜町の若狭和田キャンプ場に移動です。
20170715_108.jpg

今回はこのキャンプ場をベースに活動します。
20170716_003.jpg

キャンプ場に来る途中のスーパーで今晩の宴会の食材を購入。設営前にまずは乾杯。
20170715_110.jpg

今夜はお手軽メニュー。
20170715_111.jpg

20170715_112.jpg

音海半島に沈む夕日がとても綺麗でした。明日も漕ぐぞー。
20170715_117.jpg



皆さん遠方から来てお疲れでしたので距離は控えめ。
20170715_常神

203020-0000-whrg04-20170715150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20170715150000.jpg

weathermap24_201707172233414b3.jpg



       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 常神 御神島 若狭和田キャンプ場

7/2 セントレア早朝漕ぎ

カヤックジャンボリー以来2週間漕いでいない。伊勢湾でもちょろっとソロ漕ぎしようかなと思っていたら急遽前日に3人で漕ぐことになりました。でも梅雨の真っただ中のはずなのに、蒸し暑くて30℃超えの気温。今日も予報では33℃まで上がるらしい、まだ気温に体が慣れていないのでそんな炎天下を漕ぐのは自殺行為。ならば気温が上がる前に漕いじゃえ、ということで早朝漕ぎ。今日は新調したTG-5の試し撮りも兼ねています。

3人で漕ぐ予定でしたがスクロールさんが車の故障でドタキャン。
20170702_001.jpg

風もなく新舞子マリンパークの風車は止まったままです。
20170702_005.jpg

ベタ凪の伊勢湾。でもなんだか水の色が汚いな。
20170702_006.jpg

伊勢湾では珍しくカヤッカーNさんに遭遇しました。なんと私のブログの読者さんでした。しばらく一緒に南下します。
20170702_008.jpg

途中でNさんと別れてセントレアを目指します。
春には海苔ソダが林立しているこのあたりも、オフシーズンの今は何もありません。
20170702_011.jpg

空港島はもうすぐそこです。
20170702_013.jpg

まずは誘導灯に北端で待機。
20170702_020.jpg

本当は着陸してくる飛行機を見たいけど、今日こちら側では離陸機しか見れませんでした。
20170702_025.jpg

20170702_043.jpg

20170702_045.jpg

20170702_019.jpg

昨日から海水浴シーズンになったりんくうビーチには上陸できませんが、何だかイベントをやってました。
20170702_051.jpg

北側の浜に上陸して休憩。
20170702_053.jpg

それにしてもこの水の色は何だ?
プランクトンの影響か。海開きしたばかりだけれどこの水には入りたくないね。
20170702_054.jpg

まだ9時20分なので昼食には早過ぎ。とりあえず水分補給。
20170702_058.jpg

30分ほど休憩して気温が上がる前にさっさと帰るとします。少し風が出てきて気持ちいい。
20170702_060.jpg

暑いけど防波堤の上では釣り師が竿を出していました。
20170702_061.jpg

水温は28℃もあります。水が綺麗ならロールの練習でもしたいところです。
20170702_064.jpg

海上保安庁かと思ったら愛知県警察でした。海上では疾走する多くの水上バイクを見かけたので監視かな。
20170702_072.jpg

競技でもあるのかゼッケンの付いたウィンドサーフィンがいっぱい並んでいました。
20170702_074.jpg

帰って来ても新舞子マリンパークの風車はまだ止まったまま。
20170702_076.jpg

少し風も出て予想よりは涼しかったけど、ずっと直射日光を浴びていたので橋の木陰が涼しくて気持ちいい。
5時間弱の漕ぎ終了です。
20170702_078.jpg



ちょい漕ぎにしては満足の20km。
20170702_セントレア

203020-0000-whrg04-20170702090000.jpg

204020-0000-pf2300-20170702090000.jpg





       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : セントレア

カヤックメンテ

ゴールデンウイークの見江島キャンプの時にガリガリやってしまってカーボンの黒が見えていたのでメンテナンス。
20170625_133628.jpg

いつ付いたのかわからない傷もありました。
20170625_133650.jpg

サンドペーパーで均して、マスキングしてちょっと厚めにゲルコートを盛ります。
20170625_135249.jpg

20170625_135229.jpg

完全に固まってしまう前にマスキングテープを剥がします。
20170625_210340.jpg

次の週末に耐水ペーパーで綺麗にしよう。
20170625_210443.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ゲルコート

第6回 志摩里海マリンフェスタ 開催

今年も開催されますね、志摩里海マリンフェスタ。

まだまだ先なので申し込むのを忘れちゃいそう。

第6回志摩里海マリンフェスタ




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 志摩里海マリンフェスタ

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック